見出し画像

【ドイツ語発音】 「二重母音」まとめとチェック #354

音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


今週は「二重母音」の発音について解説してきました。


今日は、そのまとめとチェックです。


3種類の「二重母音」は以下のとおりです。

au [aʊ]

ei/ai/ey/ay [aɪ]

eu/äu/oi [ɔʏ]


「二重母音」の場合、二つの母音が同じ強さで発音されるのではなく、2番目の母音は1番目の母音に添えて発音されるのでしたね。



これらの「二重母音」を含んだ単語を発音練習しましたが、どれくらい覚えているかチェックしてみましょう!


日本語で意味を言いますので、ドイツ語の単語を発音してくださいね。
定冠詞は省いて発音しましょう。
いきますよ。



Baum
ですね。


自動車



Auto
ですね。




Laut
ですね。


思う



glauben
ですね。


走る



laufen
ですね。


買う



kaufen
ですね。


ワイン



Wein
ですね。




Ei
ですね。




Eis
ですね。


5月



Mai
ですね。


トウモロコシ



Mais
ですね。


サメ



Haifisch
ですね。


ドイツ語



Deutsch
ですね。


今日



heute
ですね。


新しい



neu
ですね。



表現する



äußern
ですね。


家々



Häuser
ですね。


頻繁に



häufig
ですね。



いかがでしたか?
どれくらい覚えていたでしょう。
忘れてしまわないように時々チェックしてもらえると嬉しいです。


それでは次は月曜日に。
Bis Montag.
Tschüs!





この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。