見出し画像

【ドイツ語発音】au [aʊ] 二重母音 #350

音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


前回の第349回まで「形容詞の名詞化」について解説しました。


今週は「二重母音」の発音について解説します。


3種類の「二重母音」のうち、今日は au [aʊ] についてです。


「二重母音」の場合、二つの母音が同じ強さで発音されるのではなく、2番目の母音は1番目の母音に添えて発音されます。


また、日本語の「ウ」よりも唇をすぼめましょう。
[a] から [ʊ]  に移る時、唇に少し力を入れて丸くすることを意識しましょう。


この au [aʊ]  を含んだ単語には次のようなものがあります。


das Haus(家)

der Baum(木)

das Auto(自動車)

der Laut(音)

die Maus(ネズミ)

laufen(走る)

kaufen(買う)

bauen(建設する)

glauben(思う)

brauchen(必要とする)

schauen (見る)


それでは発音練習してみましょう!

発音に集中できるよう、定冠詞を省いて練習します。
繰り返してくださいね。


Haus

Baum

Auto

Laut

Maus

laufen

kaufen

bauen

glauben

brauchen

schauen


いかがでしたか?
そんなに難しくはないので、上手く発音できたのではないでしょうか。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!




この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。