見出し画像

【ドイツ語発音】 ei/ai/ey/ay [aɪ] 二重母音 #351

音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


今週は「二重母音」の発音について解説しています。


3種類ある「二重母音」のうち、昨日の第350回では au [aʊ] について解説しました。


今日は ei/ai/ey/ay [aɪ] についてです。


[a] は日本語の「ア」よりも口を縦に大きめに開けて、 [ɪ] は 日本語の「イ」よりも少し唇の両端を横に引きましょう。

そして [a] ははっきりと発音し、[ɪ] は [a] に添えて発音します。
[aɪ] となります。


この ei/ai/ey/ay [aɪ] を含んだ単語には次のようなものがあります。


das Ei(卵)

das Eis(氷)

der Wein(ワイン)

mein(私の)

drei(3)

der Mai(5月)

der Haifisch(サメ)

der Mais(トウモロコシ)

Mailand(ミラノ)

Meyer(マイヤー)

Bayern(バイエルン)


それでは発音練習してみましょう!

発音に集中できるよう、定冠詞を省いて練習します。
繰り返してくださいね。


Ei

Eis

Wein

mein

drei

Mai

Haifisch

Mais

Mailand

Meyer

Bayern


いかがでしたか?
スペルに惑わされて発音を間違う人が多いので、正しく覚えてくださいね。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。