【ドイツ語】「人」を表す(不定冠詞つき名詞)形容詞の名詞化② #343

音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


第341回では「形容詞の名詞化」「人」を表す不定冠詞つきの名詞について解説しました。


今日は少し練習してみましょう!


「ある老人が」と言うとき
形容詞 alt を使って
ある老人が男性なら、どう言うと思いますか?




ein Alter
ですね。


ある老人が女性なら、どう言うでしょうか?




eine Alte
ですね。


不特定の老人の集団を表すなら、どうなりますか?




Alte
ですね。



「あるドイツ人が」と言うとき
形容詞 deutsch を使って
あるドイツ人が男性なら、どう言いますか?




ein Deutscher
ですね。


それでは、あるドイツ人が女性なら、どう言うでしょうか?




eine Deutsche
ですね。


不特定のドイツ人の集団を表すなら、どうなりますか?




Deutsche
ですね。


いかがでしたか?
明日は「もの」や「こと」など抽象的概念を表す中性形について解説する予定です。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。