見出し画像

【ドイツ語】 「未来形」の作り方 #368

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


昨日の第367回では「副文」の復習とチェックをしました。


今日から「未来形」について解説します。


まず作り方ですが、

未来形助動詞 werden不定詞を組み合わせて作ります。

werden は人称変化して定動詞になります。

どのように人称変化するかといいますと
ich werde          wir werden
du wirst             ihr werdet
er wird              sie werden
となります。

そして不定詞は文末に置きます。


たとえば
Ein Taifun wird bald kommen.
のようになります。
意味は「台風がもうすぐ来るでしょう」ですね。

Ein Taifun wird bald kommen.
このように werden が主語に合わせて wird という形に人称変化して定動詞になり、不定詞の kommen 文末に置かれます。


「話法の助動詞」の文の作り方と同じです。
第150回で詳しく説明していますので、チェックしてみてくださいね。


ところで、なぜ未来形に werden を使うかというと、本来 werden は「~になる」という意味を持っているからです。

つまり「台風がもうすぐ来ることになる」という言い方で
Ein Taifun wird bald kommen.
と表現しているのです。


次回は、実際この未来形はどのように使われるのか、その用法について解説しますね。


それでは、次は月曜日に。
Bis Montag.
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。