『ようするに力』目的があるから、寄り道が楽しい

「出したら動け」「広がれ」「縦にいけ」指導の現場でよく聞く、多分ですが、正解なんでしょう、たぶんですよ、小さいうちはそれが出来たら勝てるんでしょう

ただ、子供は伸びていないと思う

ちょっと噛み砕くと「出したら動け」「広がれ」「縦にいけ」これをコンビニでファミレスでやってたらどうですか


そう、コンビニです。
そうです、そうです、あの、ご存知のコンビニ

ちょっと、おかしいですよね
いや、変ですよね、コンビニで縦に攻めたり、広がって買い物しよーぜって言ってたら、でも、なんこコーチが子供に本気で怒鳴ったら、コンビニでもワイド攻撃、縦に早い攻撃してきそうやなっと思う時があります。笑、、、えない

何が言いたいかと言うと、言われたことを忠実にこなすけど、こなすことが目的になってて、『本来の目的』である、勝つ、だから点を取る、だから点を取られないを考えてない、考えさせてもらえてないなぁって思う

ようするに

ようするに力が足りてない

ようするに、チームが勝つために
ようするに、チームが有利になるために
ようするに、チームが不利にならないために

ようするに出したら動き、縦に運び、広がるこが有利に繋がるなら採用してほしいし、繋がらないなら採用してほしくない、出して動くことで味方がフリーになったよね、縦に運んだからチャンスが増えた、広がることでこんな状況が作れる

逆に

出しても動かない方がいい時、広がらない方がいい時、縦にいかない方がいい時がある


出したあとにサポートに入るとチャンスになるよ、出して味方がサポートにはいりそうならカバーを、広がることでディフェンスが広がり突破しやすくなる、広がるとコンビネーションは使いづらくなるなる、縦に運ぶことで相手を引き付けられるよ、縦に運ぶことでゴールに近付ける



そのポジション、時間、得点差で何が有利で何が不利になるのか




・ようするに知識を学ぶ為に授業を受けてる、一番学べる姿勢、取り組み方、道具、準備は


・ようするにご飯を手を汚さずたべる為に箸、スプーン、フォークを使う、食材によって自分で使い分けよう


・ようするに、お客様を満足させたい、だから何ができますか



フットボールでも、ようするに試合に勝ちたい、勝つためには得点がいる、失点がいらない、得点にはボールがいる、ボールは僕達で持ちたいし相手に持たせたくない



そんなところから始まって、奪われない為のパスコース、運び方、ポジションを伝えたい、1と1を足したら2、2と3で5!と叫ぶのではなく、足し算、引き算、掛け算、わり算を伝え何を使えば有利?って、伝えたい



武器をたくさん持たせ、使い方は伝えて、どう使うか、いつ使うかはプレーヤーに任せてあげる指導者を目指しています