『駆け引き』と『駆け引かない』

右にいくとバレてて、右に抜けるのはこの子供達が何歳までなんだろう、どのレベルまでなんだろう

そう考えてみると、スピードだけ、蹴るだけ、押し込むだけの育成には興味が持てないんですよね

そんな使い捨ての能力を身に付けさせても、勝てるのは今だけで、後々、この子供達が困るのを見たくないから

指導は積み重ねが大切だから、今は苦しくても、上手くいかなくても、重ねていくことで、この子供達の未来は開かれていくと思います

だから、僕は駆け引きにこだわる

駆け引きで騙し、出し抜き、相手を翻弄したい。さらに、駆け引きした方がいいのか、駆け引きなんてせずに叩くのかを学んでほしい

・ゴール前、フリーでシュート打てる場面でシュート打たないのは、相手を騙せてるけど得点にはならないよね

・縦パス1本でビックチャンスになるのに出さないのも相手を騙せてるけど、チャンスを逃してるよね

駆け引きで勝つ、逆に駆け引かないでとどめをさす!そんな使い分けができるプレーヤーの育成を目指しています

だからこそ、駆け引きの足し算、引き算である、まずは自分で運ぶ、抜く、仕掛けるをすっとばしてはいけないなと思うのです