豆乳パスタ かいにゃのバスレピシ

材料
・塩 (南イタリアのシチリア州で作られてる天然のお塩)
嘘です、なんでもいい
・こんぶ茶
・豆乳
・ニンニクひとかけら
・オリーブオイル (ピュアオリーブオイル)
・キノコ(好きなキノコ)
・たまねぎ 半分
・プチトマト
・パスタ (バリラ社) 
・ブラックペッパー
・ツナ缶半分


先にたっぷりのお湯を火につけておく

にんにくみじん切りにしてオリーブオイルで弱火で炒める、鷹の爪もいれてよし
(小さく切ってから漬け込むほど味や香りがオイルに移りやすくなる、優しい風味が出る
にんにく食べたくないけど香りが欲しい人は皮だけ向いてのまま炒めて具材炒め終わったあとに抜く)
(EXオリーブオイルは熱に弱くて鮮度がいいから酸化しやすく風味も落ちて体にも悪い油になるからピュアオリーブオイルを使って、風味が物足りない人(こだわりんちゅ(笑)だけが)EXを使う)

好きなキノコとくし切りにした玉ねぎ、プチトマト半分に切ったやつをこんぶ茶加えて炒める
(キノコとの相性いいし程よい塩分になるからこんぶ茶必須)

私はプチトマト3つ玉ねぎ半分としいたけ2個にした

ここで多分沸騰しているお湯にお塩、こんぶ茶をいれてパスタ投下
(日本人が1番買っているのが1.6mmのパスタで
日本限定で販売してる、甘い。日本はパスタ行き遅れてる、騙されたと思ってバリラ社が出してる1.8mmのパスタにしてみてください、麺の細さ大事、ゆで時間長くなるけど気にしないで、自分の好きなパスタ麺ブランド決めるといいかも、
塩の量はパスタ100g(1人分)なら2リットルの水に塩大さじ1と1/3杯(20g)
こんぶ茶は好きな量入れて茹でお湯飲んでみて味確認して、濃くなったら水入れればいいし)

たまねぎ、炒まったなぁとなったら
豆乳いれる、余ってたプチトマト半分にしてファミマで買って余ってた切れてるカマンベールチーズもちぎって入れた
ここでブラックペッパー、好きな味に整える
整いましたら規定時間より1分早くあげたパスタ

(やや芯が残るくらいの茹で加減がアルデンテ、決してマカロニえんぴつのワンドリンク別ではない

を全然湯切りなんかせずにそのままあつあつの豆乳に投下
汁っぽさが欲しくないからガンガンに強火にして蒸発させた、なんか故障とかだしとか入れて味整えた
皿に盛りつけます、空いたフライパンにツナ缶を少し炒めたヤツを上から乗せた

食べる、おいしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?