見出し画像

その辺の大学2年がインターンを始めた

初めまして

この度三月から株式会社Financial DC Japan(FDCJ)にて長期インターン生として勉強させていただいております、中京大学2年の深江勇吾です。

今回は初投稿ということで、私の自己紹介やインターンを始めたきっかけなどについて話していきたいと思います!

初のノート投稿ということで、拙い文章だと思いますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!


自己紹介


改めて、中京大学2年の深江勇吾と申します!

大学では国際学部に所属しており、主に多文化共生や宗教文化、人種差別について学んでいます。

趣味はサッカー、ラーメン、筋トレです。

サッカーは小学1年からやっています。現在は月に1度ほど社会人チームの方で試合に出ています。
ラーメンはラーメン屋が大学近くに密集しているので、はまるのに時間はかかりませんでした。一時期週に4回は食べていました。やめられないです。
筋トレは大学生になってすぐに出会い、今では「毎日筋トレをしないと気持ち悪い境地」に到達しました。同じく弊社で長期インターンをしている山本君と筋トレサークルを作り、日々理想の体を目指して励んでいます!

以上自己紹介です。
タイトル通りのその辺にいる大学生なのではないでしょうか??

ここからは本題の長期インターンについて話していきます。

なぜFDCJで長期インターンを始めたのか


理由はFDCJ代表の岩崎さん直下で学ぶことができるからです。
しかし、私はスムーズにインターン生になれたわけではありませんでした。

詳しくお話していきます!

*  *  *

去年の夏までさかのぼります。
大学2年の夏に友人と「JobPacker」という長期インターンを掲載している会社主催の長期インターン座談会に参加しました。
そこでFDCJという会社の存在を知り、その際岩崎代表のお話を聞き強く興味を持ったので友人と応募をその場で即決しました。

野村証券で上位0.2%がもらえる社長賞をはじめ、同年代トップ1%の営業成績を維持し続け海外留学生に選出され、帰国後IFAとして独立された岩崎代表に近い距離で学べるという点。なかなか経験できることではないと思います。自分にとって絶対に良い経験になるだろうと強く感じました。

いざ面接を受けると、あっさり落ちました。落ちて当たり前だったと思います。準備不足な自分、岩崎代表にはすぐ見抜かれてしまいました。
一方で友人はというと、、合格しました。ちなみにその友人は一緒に筋トレサークルを作った山本君です。その時とても悔しい思いをしました。

その後もなんとなく未練があり、山本君と話している時には「インターンどう?」などと聞くことが多々あり、その度に彼からは「忙しいけど刺激的で本当に楽しい!」と聞いていました。

そんな日が続く中で、私は金融、経済への関心が高まっていました。きっかけは父の勤め先の社長とお話をさせていただいたことです。その社長は金融リテラシーがかなり高い方で、私は会う度に「勇吾金融の勉強をしろ!」と言われていました。新NISAが始まるタイミングやその社長と会う機会が増えたこと、私自身の意識が変わったことが重なり、私は金融、経済について少しずつですが勉強するようになりました。また、父の職場や父の勤め先のイベントなどに積極的に足を運ぶようになり、たくさんの大人とお話をさせていただく機会が増えました。

そして時が流れ春休みに入ると、岩崎代表からランチ会のお誘いを頂きました。ランチ会当日の朝、自分の中で去年の夏の自分とは違う、そう感じていました。そしてランチ会にて岩崎代表から「やってみる?」という言葉を頂き、その場で握手をしました。

そして今にいたります!


以上長期インターン参加のきっかけです。



業務内容と感じたこと


業務内容とインターンを始めて1週間で感じたことをお話します!

業務内容は主に、企業型確定拠出年金導入の見込み客を発掘することです。そのために様々な経営者の方々が集まる会合、朝食会へ参加します。

朝の会合、朝食会には今の段階で2度参加させていただきました。

そこでは人生経験・所作・立ち振る舞い全てにおいて見習うべき方々が本当にたくさんいらっしゃいました。
これから先そのような方々から多くを学んでいきます!

業務をするにあたって様々な疑問・悩みが生まれました。
しかしながら岩崎代表をはじめ、同インターン生の池田君と山本君が手厚くサポートしてくださいます。頭が上がりません。

FDCJでの長期インターンには多くの魅力があります。
入ってまだ1週間ですが、すでにその魅力を感じています。例えば、そもそも大学生が普段生活をしていて経営者の方々と話す機会はほとんどないという点。大学生にとってそれはかなり大きな刺激となり、経験となります。
また前述の通り、素晴らしい経歴を持つ岩崎代表のすぐ近くで学ぶことができます。したくてもなかなかできるような経験ではありません。
「今より成長したい!」そんな方にはFDCJでの長期インターンはぴったりです。門を叩いてみてはいかがでしょうか。


これから先春休みが終わりまた大学が再開します。
四月から3年になりますが、必修授業の兼ね合いで毎日9時スタートの1限があります。。。
大変に感じることもこれからあると思いますが、それも貴重な経験です。
1分も無駄にせず精進して参ります。


拙い文章でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?