見出し画像

家族に安心を与えられる男になれ

想像してみてください。

例えば...

・世界恐慌
・地震
・会社倒産

という、未曾有の事態が起こった時。

あなたと息子さんが
テレビのニュースを
見ていると

職を失って
炊き出しに並ぶ人々が画面に
出ていました。

あなたの息子さんがこう尋ねます。

「お父さん、僕たちは大丈夫なの?」

息子さんはとても心配していました。

「大丈夫だよ」

「でも、お父さんも今仕事がないよね」

明らかに、テレビに映っている
失業した貧しい人たちと同じではないか...と
心配していたのです。

✅おいおい、息子。大丈夫、大丈夫
 家族のために働いてくれる
 『お金』があるからね

 お金があるからといって
 それはお父さんの
 遊び用じゃない

 緊急時のために貯めてるんだ

 だからお父さんがジャングルを
 かけ回るみたいに見えても
 実は保険をかけてるんだよ



自分の子供にこんな
"安心を与えられる言葉"をかけて
あげられる人生は

✅男として
✅親として

頼もしい限りです。

ま、ある意味安心できないかも、ですが...笑

これまで一生懸命働いて

「会社に縛られないお金」
「未曾有の事態のためのお金」

を確保したのは、家族の危機を救うため。

お金で買えるものは
たくさんありますが

最も価値があるのは『自由』です。

やりたいことをやり
家族のために働くことも
働かないことも

選べる自由。

毎月の給料で
暮らしている人はそこから
自由にはなれません。

お金を借りている人は
もっと重い足かせをつけた奴隷に
なっています。

「奴隷状態から見逃してもらえる...」

とは、思わないでください。

✅仕事をいつ辞めるかを
 決められる自由

✅辞めさせられても不安に
 なることのない自由

✅未曾有の事態が起こっても
 フリーターでいられる自由...

そのような自由を今のうちに
確保しておきましょう。

未曾有の事態が起こる前に...

#家族の安心 #自由を求めて #未曾有の事態に備えて #親子の絆 #お金と自由 #仕事と生活のバランス #経済的安定 #リスク管理 #未来への備え #自立した生活 #天野健志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?