見出し画像

SUNSET TOWN

夕食後に先週末購入したfelt coffeeのケニアをドリップ。豆35gに500ml、88度のお湯で抽出。最近は挽き目はあまり変えず中挽きにしているのだけど、今日はなかなか抽出が進まず、浅煎りだから理想は2:30すぎくらいで淹れ終えたいのに3分過ぎてしまい少し焦る。その後、LIGHT UP COFFEEの川野さんの動画を観ていたら、ケニアの豆は抽出が遅いものがあるのでやや粗挽き寄りにしている、と言われていて腑に落ちる。日々発見がある。抽出したコーヒーはやや狙いを外してしまい、薄まった感のある味だったけど、次回は慎重にいきたい。

***

初めて自分で焙煎したコーヒーを淹れて、水筒に入れて出勤。最初はなんとなく人生がレベルアップしたような気分がしたものの、コーヒーを冷静に味わっていると、しっかりと狙ったコーヒーの味が出ているとはとても言えず、おととい初焙煎で盛り上がったのは何かの間違いだったんじゃないか、と冷静に思ってしまいました。きちんと狙いを定めて焙煎し、抽出できるようになりたいです。
明日は人生初の人間ドック、しかも胃カメラがあるので仕事の帰り道は憂鬱でした。けれど、そんな時にも落日はとても美しくて、yogee new wavesのSUNSET TOWNのアートワークを思い出しました。帰宅後は急いで食事を終え、20時前には上記のコーヒーを淹れて、これでしばらく飲食終了のお知らせ。こんなことなら、昨夜もう少し飲酒しておけばよかったです。その後、コーヒーの産地の勉強などをしました。地理が苦手だったのでこれからの人生で巻き返しを図りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?