見出し画像

Mice On Venus

2023/11/4の珈琲日記

今日も絶賛喉の不調。昨日に引き続き、コスタリカのデカフェを淹れる。なんとなく物足りない感じがしてしまう先入観を排除したい、と思うものの、岩崎泰三さんがYouTubeでやっていたように願わくば同じ豆をデカフェしたものとそうでないもので飲み比べてみたい願望が強い。どこかのお店でそういうのやってくれないかな。

午後には二週間前にローストしすぎた!と思っていたゲイシャを飲んでみると、焙煎したての時と比べてフローラルな香りが開いているように思った。こういう魔法みたいなことが平然と起きるの、コーヒーってすごい。

***

朝食後、近所の耳鼻咽喉科へ。このシーズンは思いっきり混んでることでしょう…と本をがっつり読むつもりで行ったらガラガラで拍子抜けしました。が、思いの外、喉の状態は悪かったようで溶連菌の可能性が高いと言われてしまいました。はっきり溶連菌と診断されたら出勤にブレーキがかかりますが、検査を勧められなかったのもあって、その辺はうやむやに。ほっとする反面、こんなブラックな働き方は本当にやめにしたい、と心から思いました。僕の人権はどこに行ってしまったのでしょう。帰宅後も家族と軋轢まくっており、僕にとって11月という誕生月がストレスに溢れる月になってしまったことが本当に悲しい。悲しいので二子玉川へ出かけて、中川政七商店でヒノキの精油を買いました。パッケージのフォントもいい感じです。アロマディフューザーを使って、喉を潤し、心を潤し、僕はヒノキの村の住民になります。そして僕は僕の11月を取り返そう、と思いました。

帰宅後、無を飲み込んだように夕寝し、軋轢のテンションを風呂掃除に向けてカビをキルしました。少しでも清潔に穏やかに。まずは自分の精神が静かに落ち着いていることが大事です。「静寂の技法」という本が最近気になっています。心を沈めるために久しぶりにMinecraftをやって、時間を溶かしました。そのようにして、自分なりのやり方で、自分のリズムをもう一度掴んでいけたら。今日はそんな調整のための一日でした。明日が少しでもいい日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?