見出し画像

お店ができるまでのこと ④         『物件選びは続く』

こんばんは
この写真を見ると「物件決まったの?」と
となりますが、まだです



現在の状況

最近いくつ内覧したか数えてみたら21件でした

半数の割合で資料に書かれている
広さ
図面と実際の部屋のかたちが違う事もあります

昨日
ワクワクしながら物件の扉を開けると
今回も10坪と資料に書かれていましたが
ある程度の誤差を承知で測ってみると
7.5坪でした
不動産屋の担当の方も……資料と違った事に
ごめんなさいって言ってましたが
誰が悪いとかではなく、しょーがない
目の前にあるものが現実なんです

物件は・・・でしたが
いいことがありました
担当の方と雑談をしているとイメージが伝わり
今日、物件情報を教えてくれました
ここの場所と建物の雰囲気が好きだった
ら担当の方が先に中のようすを見て来て
写真を送ってくださるそうです
一生懸命探してくださる方に
初めて出合いました!!
とても心強いです

次なる物件はどうでしょう
良い物件にめぐりあえますように☆



物件内覧の時に持って行った方がよいもの



メーカーによって金額は違いますが¥3,000~買えます
  1. コンパクトレーザー距離計 間口・奥行・天井高などを測るのに便利

  2. メモ 測ったものをもの・インフラ情報などを記録

  3. スマホ 不動産の方に聞いてOKだったら動画を撮ると後で細かい部分を忘れても安心できます

コンパクトレーザー距離計は
内覧時に不動産屋さんが
持っていない人が多いです



お店作りに関わってくださる人

夢を実現する際に
自分一人ではできないことがあると思います

  1. 不動産屋 物件探し

  2. 工務店 / インフラ関係 内装・電気・ガス・水道工事

  3. 先輩方の実体験に基づくアドバイス

仕事をするうえで関わってくださる方とは
お互いに気持ちよく仕事をすすめていきたいと思っています
依頼先を決まる時に大切にしている事は
『提案された内容』は大事ですが『人』も大事にしています
波長が合う人ってピピっと何か感じるものってありませんか?
その感覚を大切にしています


先輩からのメッセージ

物件探しを続けていると
開業されている先輩方が
時々連絡をくださいます

”物件に惚れるまで探し続ける”
毎日通うわけだし・家より長い時間過ごすので好きな物件が出てくるまで
じっくり探す方がよい、絶対に巡りあうよ!

この言葉先輩方々が言ってくれます
この言葉が魔法みたいで絶対に
見つかると思っています

この言葉がお守りになっています

 もちろん外観は工事が必要でしょうが愛知県でこんな建物みつかりますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?