見出し画像

WordPressワードプレスに再挑戦

前回の「選択と集中」という記事で、カテゴリー階層化できればいいんじゃね? とか書いた私ですが、それがWordPressへの再挑戦でした。
再挑戦、というのは実は以前、一度チャレンジしたのですが、思っていたようになかなかできなくて、その時やりたかったこととの兼ね合いというか、内容と整合すると、フリーのブログサービスで十分じゃない? と思って、結局やめてしまったんですね。

でも、今回はそうはいかない。

思ってるようなサイトを作ろうと思ったら、WordPressが一番いいよね、という結論に再度達したので、今回再挑戦ということでもう一度イチからやってみることに。
前回、なんとかなるだろうと思って適当にやっていたのがまずかったという自覚があったので、今回は事前に「どんなことをやりたいか」ということをピックアップ、それと今回WordPressのテキストを買って、それを見ながら一つずつやっていきました。

それで出来たサイト
ゆるっとおひとりさま生活 febroses.net

今回使った本はこちら。

「挫折した人も」というコピーに心惹かれました(笑)
この本はネットで購入。中身を見てから買いたかったので、地元の本屋を見て回ったのですが、一冊くらいしか置いてない店もあったし、一番多かった(3冊くらい)TSU〇AYAは置いてあった場所がPowerPointとWord、Excelの本の間に置いてあったのでなんだかなぁと思いながら(そしてやっぱり気に入るものはなかった)、結局ネットの評判を見ながらこれにしました。

で、最初に「これはやりたい」と書きだしたところを一読した際に付箋やしおりをはさみまくり、それを見ながら順番に作っていきました。
この本になくて、他のサイトやテーマのサンプルで出来ていることは別の何かを導入しているんだろうと踏んで、プラグインを探したり。

ということで出来たのが、上記のサイトになります。まぁまぁ思い立った時にイメージしたようなサイトになったかな。
別のブログでやっていたものの、記事数が少なく、かつ更新頻度も低く、かつ引き続き時々は書いていきたいと思っているものはこの機会にまとめました。カテゴリーやメニューでしっかり分けられたので、いい感じ。
もちろん別々のブログでやってたような、がらっと雰囲気を変える、ということはできませんが、統一感がある、というのもいいものだなと思ったり。

あとは小さい修正や、あ、これもやってみようと思ったものなどにはぼちぼちチャレンジしていきたいと思っています。

この記事が参加している募集

やってみた

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。お役に立ちましたら幸いです。 *家飲みを、もっと美味しく簡単に*