見出し画像

Simplicity(シンプリシティー)に変えてから

先月20日(ちょうど5週間前ですね)にWordpressのテーマをそれまでの「UNWIND」からSimplicity2に変更しました。
その時の記事はこちら
https://febroses.net/archives/1606/wordpress-change/

とりあえず、大きなトラブルもなく、思ったように動いているので、簡単にまとめ。

文字の幅が狭くなって、読みやすくなった。

前は文章の幅がとても広くなっていて、ちょっと長文を書くと、左端から右端まで読んで、また左端に戻って、というのが結構しんどかった。で、その分読みやすさを考えると不必要に改行を入れてしまったり、とか。

フォントがシンプルになった

前はなぜか明朝体だった。なぜか、というよりまぁ、英語のサイトに適していたんだろうな、とか考えてはみるんだけど、とりあえず、明朝体はやっぱり読みにくい。
テキストサイトでもあろうと思っているのに「明朝体ってどうよ」という気持ちがあって、イマイチ気分がアガらなかった。

見出しが好みになった

これは、書いてるように完全に好みの問題。かもしれないけれど、シンプルかつ分かりやすい見出しデザインになった。前のがどんなのか覚えてないくらい(多分大きさが違うだけだったような気がする)
でも、今回見出し2だと左にバーが入り、見出し3だとグレーのバーが下に入り、と(もちろん大きさも変わる)おしゃれ、かつ分かりやすくなったんじゃないかな(少なくとも私は)

SNSボタンがすっきりした

UNWIND入れた時は最初から入ってるって書いてあったと思ったのだけど、設定を見てもどうにもよく分からず(設定画面のそれらしい所を触っても何も起こらなかった)、Monster insiteを入れたらなんか出てきたのでそのまま使ってた。
今回Simplicity2を使ったら二つ出てきて、一瞬びっくりしたけど、ネットで探したらMonster insiteじゃなかとのことでこっちを非表示に。
見事にきれいに収まった。Monster insiteのボタンはUNWINDとの相性も悪かったのか、ボタンサイズがまちまちで、あまり見た目が良くなかったけど、Simplicity2のは、さすがにきれいにそろっていて、おかげで分かりやすくなった。

ヘルプが分かりやすい

設定とかの細かいことで悩んだ時、検索を掛けたら一発でヘルプページ(と言っていいのかどうか)が出てきます。しかも日本語。なんか適当に出来るかなーとか、しょせん設定だから、英語でもなんとなくわかるかも、と思っていましたが、やっぱり日本語で丁寧に書いてあるってすばらしい! って何度も思いました。

てなことで、今の所悪い所が見つからないくらい、気に入っています。テーマ変えるってもっと面倒かと思っていたけど、そこまでもなかった。9月20日当日はそれでもそれなりに「確認しては設定を見直し」を繰り返していましたが、多分翌日以降はほとんど触っていないはず。
その分、写真とかに意識も回せるし、自分のサイトを見るのが楽しくなった。

テーマとの相性って結構大事、という当たり前のことですが、それが結論、ということで。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。お役に立ちましたら幸いです。 *家飲みを、もっと美味しく簡単に*