見出し画像

無印良品のボストンがお泊りにぴったりだった

以前に出張のバッグの中身をご紹介したことがありますが、今回一泊の出張にPCも持っていきたい、と思ったときにピッタリのかばんを見つけましたのでご紹介。

以前の記事はこちら

このトップ画像を見ていただけると分かるように、ソフトキャリー、です。この荷造りは2泊から3泊の出張の時の写真ですね。この上に、15.6型のノートPCが入るんです。が! ソフトタイプとは言え、機内持ち込みギリギリサイズのケースを、一泊の旅行や出張にもっていくのは、大げさだし、大変。かといって、PCと着替え化粧品他を入れるのにちょうど良いかばんもなく。公共交通の出張の時はPCを諦め、車の時はこのソフトキャリーを使う、という生活を送っていました。車に乗せてしまえば、まぁ持ち運ぶのは目的のホテルの駐車場から部屋までの往復だけですからね(さすがに一泊なのに公共交通でこの大きさ&重さを引きずって歩く気にはならない)

ということで、次善の策で我慢してきたわけですが、この度無印週間に一目ぼれ&衝動買いしたかばんが、ちょうど良かったんです。タイトル画像のかばんで、これも持って歩くにはやや大きい(男性で体力のある方なら余裕だと思いますが)のですが、車の出張ならほとんど違和感なく「あ、旅行鞄」と思えるサイズです。

形は……たぶん一昔前のお医者さんの往診バッグに似てるんじゃないかと思います。がばっと開く、中に芯の入った口。

中央右側に見えるのがPCケースで、寝間着、化粧ポーチを入れても、マチが大きいので問題なく入ります。出張のお供は、サイドポケットにすっと入ります。

で、タイトル画像見ていただきたいのですが、鍵も付けられます。一泊だとあまり気になりませんが、2泊以上の場合は、ホテルに置きっぱなしで仕事に行ったりするのですが、その時に、やっぱり鍵が欲しい。

これに大き目のショルダーも付いています。2泊だと、今までのソフトケースとこれとどちらにしようか悩むところですが、一泊だったらこちらで十分そう。これからは、一泊のカンヅメくらいならこちらのかばんで行けそうでなによりです。

色合いも杢グレーでいい感じ。しばらく使い倒してみたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。お役に立ちましたら幸いです。 *家飲みを、もっと美味しく簡単に*