見出し画像

fedimagazine.tokyoの自鯖ができました【彗星編纂社】

こんにちは、立川と申します。
この度個人で運営しているFediverse/分散型SNSニュースサイト「fedimagazine.tokyo」専用のMisskeyサーバー「彗星編纂社」を設立し、Fediverseアカウントを開設しました。

WordPressのActivityPubプラグインにはなかった機能を使ってより柔軟にお届けできればと存じます。
こちらはいわゆる自鯖となり、第三者の登録はできません。
今回は設立の経緯を軽くですがお話しできればと思います(鯖立て記録は別の機会でお送りできたらと考えております)


自鯖を立てた経緯

1.当アカウントにおけるWordPress×ActivityPubプラグインの不具合が深刻になってしまった

運営しているサイト「fedimagazine.tokyo」はWordPressのActivityPubプラグインを導入しており、記事の公開と同時にFediverse上で投稿がなされます。こちらは大変便利なのですが、追記や修正があったときに引用機能を使いたい等、もう少しかゆいところに手が届くようにしたいな〜と以前より考えていました。

そして有難いことに先日のFediverse Advent Calendarへの寄稿をきっかけに多くの方からフォローをしていただけました。

WordPress上ではフォロワー一覧を見ることができますので、ひとり喜んでおりました。

しかし、とんでもない事実がその後発覚します。
「Fediverseアカウントからのフォローが処理中のまま完了しない……だと……」

1月初旬、検証のため所持している某大手Misskeyサーバーからフォローをしてみたところ、例に漏れず無限処理中編に陥りました。

Misskeyでいうこれ

何ならこの段階では今回作った出来立てホヤホヤの自鯖からもフォロー通りませんでした。申し訳無さも相まって普通に絶望しました。こっちではフォローが確認できているのに相手はずっと投稿を受け取れない状態だったということなので…こんなすれ違いはあってはならない…

ちょうどそんなタイミングでActivityPubプラグインの更新(2.0.0)があり、対応したところなんと自鯖からフォローが完了しました。しかしながら数日経っても投稿が全く流れてこなかったため自鯖設立が急務となりました。ちなみに大丈夫な人には問題なく配送されているようです。謎が深まる…
フォローが上手くいかなったよという方はこの機会にFediverseアカウントの方をフォローいただけますと幸いです。上記不具合によりご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2.サイトの特殊性・独立性との兼ね合い

Fediverseユーザー様方の寛大な御心によってサイトや記事を言及いただいたり、ポジティブなリアクション絵文字をくださる機会もある当サイトですが、活動内容の関係上現在のサイト同様独立しているほうが良いのかなと(※個人の思想であり、類似の活動をされる方へ推し進めるものではありません)
今後何らかの進展があれば他のサーバーで緊急時のお知らせアカウント等作らせていただく機会もあると有難いなと思いつつ、全ては今後の自分の実績次第ではありますが…


他にも諸々理由はありますが今回はここまで。
最初にAboutページを急ごしらえした際「鯖立ての技術を持たないミス廃」的な記載をしていましたが(※無関係の第三者に中の人の疑惑が持たれていたことに起因します)先人の知恵を得て無事サーバー設立の運びとなりました。今後一体どうなってしまうのか…!
引き続きfedimagazine.tokyoを何卒よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?