見出し画像

素人 VS Misskey 2024.2.0アプデ【Xserver VPS 2GBメモリ利用者向け?】

こんにちは、立川と申します。
Fediverseニュースサイト「fedimagazine.tokyo」を運営しており、今年1月にはFediverse上での発信用としてMisskeyサーバーを開設しました。

今回は新しくリリースされたMisskey 2024.2.0のアップデートに滅茶苦茶失敗しながらも無事解決した記録を残していきたいと思います。
あまりにも初心者すぎる躓きのため有識者が見たら卒倒する可能性がありますが大丈夫!という方は御覧ください。

前提

自鯖はXserver VPS 2GBメモリを利用(Ubuntu 22.04)

起きたこと

Misskey 2024.2.0のアップデートにエラーが出てしまいビルド失敗。

ウワーッ

自鯖勢フォロワーの方や検索でアプデに失敗した方を複数人お見かけしてこれはもしや…とは思いつつ自分も漏れなく仲間入り。アプデ前に保存していたアプリイメージを使ってMisskey 12.2に生き返る。

結論

エックスサーバーに優しくされすぎていた…

どういうことだってばよ…という話ですが、素人の極みである自分はXserver VPSのマニュアルにあった

update_misskey

で前回のMisskey 12.2のアプデを完了していました(rootを封じているので自分は↑にsudoをつけている)

鯖缶Lv.0.05の自分にとっては驚くべきことですが、この1行を入れることでアップデートに必要な操作が色々と実行されるお得なセットになっていたということを理解しました。すごすぎるだろ…(アナログ人間)
しかしながら今回はその途中でエラーが発生してしまったために、解決するための操作を挟む必要があったということを教えていただきました。

解決への道のり

そんな訳で今回はMisskey公式サイト「Misskey Hub」にあるアップデート方法に記載のある内容を自力で入れていくことになりました。頑張ろうね。

そんなことあるんだ

序盤の

su - misskey

で躓くという失態を犯したため(どうして…)ググって下記ページを参考に解決。

問題の箇所

NODE_ENV=production pnpm run build;

先程のエラーはこれを実行した際に起きているとのことでした。今回はその解決のため↑の前にアドバイスをくださった方より紹介いただいたこちらのものを入力しました。

export NODE_OPTIONS="--max-old-space-size=3072"

順番としてはつまりこうなる。

export NODE_OPTIONS="--max-old-space-size=3072"
NODE_ENV=production pnpm run build;

無事完了

その後はMisskey Hubのマニュアルにあるものを順番に入れて、自分の場合sudo systemctl restart nginxで起こしてあげたところ…

ヨシャーッ

できた〜〜〜〜!!!!!!

謝辞

まずはこのような素人にも原因のヒントや解決方法を教えてくださったフォロワーの皆様には感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。
現在Fediverseでは大規模なスパム等が蔓延しており、安全策として連合サーバーのホワイトリスト化が進められている中で自鯖勢としては情報収集・情報交換量減少の不安がありつつもこうして連合いただいているサーバーの方々からお知恵を拝借する機会をいただけたことを有難く思います。
また全文検索での情報収集としてFedibirdを利用させていただきました。大変お世話になりました。

今回のnoteは自分のような初心者鯖缶さんでもし困ってる方がいたらヒントになればいいな〜と思い公開しました。お役に立てる機会がございましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?