見出し画像

1ヶ年計画?中2娘、英検2級挑戦してみるってよ

英検準2級の校内受検をしてからというもの、自慢屋A子にやたらライバル視され困惑気味の娘トラ。

次に目指すべくは英検2級なのだが、トラはもう二度とA子と一緒には受けたくないと言い張り、今回の英検を見送っていた。(本当の理由は勉強を少しでも先延ばしにしたいから)

ところがA子は、今回トラも2級を受けるものと思ったようで、しばしばトラのクラスに現れては高らかに英検の話をし始めた。
ある時などは、トラの隣の席の男子を捕まえ、

「聞いてー!
私、2級の過去問やってみたら意外に点が取れててさぁ。
どうせ受からないと思ってノー勉だったから、今から面接の練習しとかないとまじやばいわぁ。」

とかなんとか。
英検に疎いその男子は何のことやらという表情。
周囲のクラスメートもA子のドヤ顔発言には引いていたらしい。

だがA子のターゲットが自分であることを知るトラは挑発に乗るわけにもいかず、聞いていないフリをするしかない。
普段は人の悪口を言わないトラだが、この日ばかりは帰宅するやいなや「A子まじウザいわー。聞いてるこっちが恥ずかしくなる。」と毒づいていた。

噂によるとその後A子は1次試験に無事合格。
それはそれで驚いたものの、「これでA子とは二度と一緒に受けずに済む」とホッと胸を撫で下ろすトラ。(準1級からは学校では受検できない)

しかしそこへA子が再びマウントを取りにやって来た。

「トラさん2級受けなかったのねー!
てっきり受けると思ってた。
私○点で結構余裕で合格だったから、トラさんもきっと受かったのに。
2年生で2級受けたの私だけだから心細くってさぁ。」

そんなあなたと接触したくないからだよとも言えず、トラは

「私は2級なんて無理。
A子さん一発で合格するってすごいね。」

と素直に称賛。

ところが最近、これまでのA子の数々の挑発がボディブローのようにじわじわ効いてきたようで。

「ダメもとで私も次回2級受けてみる。
もうA子と一緒に受けずに済むし、高校受験までは3回もチャンスがあるから、それまでには何とかなるでしょ。」

とトラが言い出した。

これってもしや、煽ってくれたA子に感謝すべきなのだろうか?
ってかチャンス3回って簡単に言うけど、かかる受検料やその他費用わかってる!?

・・と言いたくなるのを抑えつつ、やる気になってるなら夏休みはKimini(学研のオンライン英語)を再開してやろうと密かに思う親バカ母なのだった。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?