結婚・出産に勝ち負けなど無い

結婚してる、子供が居ると勝ち組? 独身や、子供が居ないと負け組?

それは違う!!  

希望していて、それがまだ叶わない時、周りからのプレッシャーもあり、本人までもが負けてる感を表す。

そもそも そこに勝ち組、負け組なんて全く無いと思う。

それに、勝ち組、負け組の「組」っていう表現が苦手。「私達」というグループで群れてる感じがする。

人間は群れに属したい所属欲求があるから、仕方ないのか?

でも、結婚、出産に勝ち負けはおかしい。 どちらが華々しいとか無いのに…

独身だと、個人で戦う重圧は計り知れないし、不安も多い。(まぁ家族を養うという重圧も大変だろうけど)  子供を持つと、自分の事を後回しにする事も多い。 個人々が体内時計のような物を持ってるとすると、親は自分の時計以外に、子供の時計も気にしながら生きてる。 少しずつ子供本人に任せて行くのに、15年~20年。

重ねて書くけど 独身だからといって気楽なわけじゃ無く、精神的苦労や不安も多い。 結婚も、元々他人と生活を形作っていく努力はいる。

その中で、個人が幸せを感じていけば良い。

「勝負」は、仕事や夢に当てはめれば良くない?  その勝ちはとても素敵だし、負けも 挑戦した結果の負けは格好良い。本人は納得して、踵(きびす)を返すはず。。。くるっと後戻りするという言葉、なんか日本的で好き(笑)

みんな大変!(どちらも幸せだしね)


#ブログ #独り言 #ふと思った  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?