見出し画像

クレジットカードの不正使用、お金が戻ってきました。

クレジットカードが不正利用されました。
その額なんと5万円。家計簿のおかげで気づくことができました。

その時の記事はコチラ👇

引き落としが終わってから不正利用されたことに気づいて、カード会社に電話しました。
申し立てが受け付けられたのが5月の初めでしたから、実に6か月。

やっと、やっと、お金が戻ってきました~(ホッとしました)


長かった(待ってただけだけど)

帰ってこなかったら、どうしよう、って思ってたんですよね。なにせ5万円ですから。

今回勉強になったのは、不正利用は使用されてから60日以内に申し立てをするということ。直ちに気づけばいいのですが、月々の請求を確認するのは時々なので、まず使用されてることに気づきませんでした。(危なかったです)

私が気づいたのは40日くらいたってから。引き落としも終わってました。慌ててクレジットカード会社に連絡して事情を説明しました。

内容が海外のホテルだったので、絶対私じゃない、と分かりましたが、子供の大学進学でお金がかかる時でしたので、「家電」や「アパート代」みたいなことが書かれていたら分からなかったかも、と思いましたよ。

やっぱり家計簿さん、ありがとう(家計簿、おススメですよ)

ちなみに、不正利用ですが、テレビコマーシャルやってる会社の名前でした。え?ホント?とびっくりでした。(名前をかたっていたのかもしれません)

時々クレカの明細を確認するのは大事だと改めて思いました。

お読みいただきありがとうございます。
今日も皆様がステキな一日を過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?