見出し画像

”手に職をつける”ということについて

私は職人の娘なので、技術を活かした仕事について自分の力を発揮しながら人の役に立つ生き方をずっとしたいと思っている。そういう父の姿を見て育ったし、ずっと憧れている。なぜか、幼い頃から自分の作るもの(絵、字を描くこと、工作など)については絶対的な自信を持っていて、作ることが喜びで、作った作品は私の宝物だった。他人にあげたくないくらい。笑 漠然と、幼い頃に作った作品はいつか自分の個展を開くときのために大切にとっておかなきゃ・・みたいなことを考えていた。

さぁ、その機会が訪れたかというと・・・35年目の人生を迎えたが未だ・・・。どうしたものか・・・。

それは、私が好きで描いたり作ったりするものは、とてもじゃないけど、それで収入を得て生活していけるか・・・というと、無理だ、と思っていたから。いつか・・・という言葉であやふやにし、心のずっと奥にしまい込んでいた。

昨今の起業ブームに、私も影響された一人だ。”好きなことを仕事に”というキャッチフレーズは、好きだけど、仕事にはならないだろう・・と諦めていた自分の夢を思い出し、挑戦する後押しになった。実は、個人事業主の届け出もしており、イラストレーター、ハンドメイド作家として今年で事業3年目になる。売り上げは?実績は?発表するほどではないが、赤字だ。ただ、前年度と比較すると、売上は上がっている。亀の歩みだが、着実に成長はしている。

↓ イラストメニューはこちら


イラストの仕事の他に、現在私はバイトをしながら生活費を稼いでいる。今まで仕事したことのない接客業で、時には泣きべそをかきながら、必死でやってきた。バイトをして半年ほど経ち、気持ちも落ち着き体力も少しはついてきて、少なからずやりがいも感じてきた。それでも、忙しい日々が続き、自分の限界を超えていたのか、だんだんと精神的に滅入ってきた。ただの寝不足と言ってしまえばおしまいだが、一度、うつ状態になったことがある経験があるから、もう、限界なんだな、辛いんだな、というのが自分でわかる。わかるのだけど、やらなきゃって、自分にムチ打ってやり過ごしてきた。終いには風邪を引き、やっと休めた。やっぱり、休息が足りてなかったんだと反省をしている今日この頃だ。

雇われの身だと、なんだかんだと『迷惑がかかるから』『お給料もらえないから』と、体の不調に気付いているくせに休み辛い。でも、調子が悪いのに仕事に行っても、ミスしたり動けなかったりして結局迷惑がかかるから、自分の体を第一に考えたらいいんだけどね。命令を聞く、TODOをこなすことに必死になっちゃうんだよね。とはいえ、注意されたり、誤解されたりすると腹立つんだけどね。笑

だからといって、私もう雇われるの嫌!!!って仕事を辞める、ということはしない。自分の体調をしっかり気遣いながら、今のバイトや日々の家事をサクサクこなして、ホッとしたり遊んだりする余裕を持って過ごせるように自分のペースをつかみたいと思っている。給料アップのために転職してもいいとも思っている。バイトだろうと、そこで勉強できることは身に付けて自分のものにしたい。自分の意見が言えるようになって、提案しながら職場に貢献できるようになると、なおいいな。そこは勇気を出して、少しずつ言えるようになりたい。それが、自分が本当にやりたい自営業に活かされていくから。今は下積みだと思って、なんでもやってみる。愚痴弱音吐きながら、ね。笑

では、イラストやハンドメイドの自営業はどうしていくのか?というと、もちろん、やり続ける。それこそ、マイペースに。月に数日ほどバイトの休日がある中で、一番には自分の体を休めることを優先するとして、気分が乗って描きたい!作りたい!と思えたときに、作品づくりを楽しもうと思っている。とにかくこの一年は、私の中にあるものをすべて出しきる!というくらい作品づくりに没頭することにする。売れるか売れないかというより、自分の達成感を大事にする。時が来れば必ず誰かに届くから。それを信じて、作品は発表し続ける。戦略などなにも無いけど唯一できることは続ける事だから。

『手に職をつけたい』という自分の理想は、そんなに難しいことではないのかもしれない。こうして自分の想いを綴ったが、手に職をつけるって、すなわちその職をずっと続けることでしか成し得ないから。とってもシンプルだ。仕事だけに限らず、日々の食事作り、掃除など、結婚生活4年目になるが、当初に比べたらサクサクこなせるようになってきた。手に職がついてきた証拠だ。(時々さぼることもあるけどね。笑 一緒に掃除洗濯してくれる旦那様に、感謝☆)

ということで、気負わずとも、目の前のことを楽しんで続けよう。いつのまにか、その道のプロになっているよ。



画像1

天然石で天使を作るのもお手の物☆太陽光にかざせば、サンキャッチャーになることに気付き、作ってみた♪

画像2

虹色の光がキラキラ♪minneで販売中☆

天使ちゃんがサンキャッチャーとして生まれ変わりました!
ハートがモチーフの水晶とオーロラに光る天然ビーズは恋のトキメキ♥️を表しています。

あなたがトキメキを楽しみながら、恋や夢を叶えられますように☆

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?