Linux Mint MATE での Google Drive のマウント

ocamlfuseを使ってGoogle Driveを使用する
以前躓いた理由がわかったので書いておく
あくまでも、Mint MATEのみのお話

まずは環境を整える

sudo add-apt-repository ppa:alessandro-strada/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install google-drive-ocamlfuse

Googleにログインする

google-drive-ocamlfuse

フォルダを作って、そこにマウントさせる

mkdir ~/google-drive
google-drive-ocamlfuse /home/mate/google-drive

以前躓いたのは2行目が原因。
有識者のものを丸コピしてしまってた。
2行目の太字にした部分は、インストールする際に
指定した名前になるので各自書き換えが必要。
人のを丸コピしちゃうと、PCがワケワカラン状態になっちゃう。

1行目で作ったフォルダの場所は右クリックメニューで確認しておく
正常にマウントされていればアンマウントアイコンがデスクトップに表示される


アンマウントが必要な場合はアンマウントアイコンを
ダブルクリックか、以下を入力すれば良い
fusermount -u /home/mate/google-drive

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?