見出し画像

切ない

Kennyさんの今日のメルマガの最後に

「切ない」という言葉があって

タイトルや文脈と関係なく

その言葉一つを目にしたら

母が

リウマチで腫れた手や思うように動かない体と

父との平行線のやりとりに心を痛めて

くしゃくしゃの顔で

「切ない」

と言っていたことを思い出してブワッと涙が出てきた。

あの時子どもだった私は

自分にはどうしようもないものによって

幸せになれない無力さを母に感じて

そして

その母を幸せにする力のない

同じく無力な自分に

「切ない」

と感じていたんだと知れた。

両目の目頭と目尻、両方から流れるびっくりする量の涙

無力ではない、力のある自分になりたいと

あの時の切なさを長年かけて育ててきた証

幸せだって笑っていてほしかった

幸せだって笑いたかった

また涙が出てきた

今やろう、

今の私で



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?