見出し画像

拝啓 別所哲也様

毎年夏になると必ずやってくる、朝のJ-wave morning radio のパーソナリティの別所哲也様の夏休み。盆正月は働くのに毎年あなたは必ず夏休みをしっかりとる。サラリーマンの鏡。休みの時は代行DJに黒船海賊団のような何かを履き違えたハーフの男性たちや、radio慣れした女子アナ崩れが自分の客のようにペラペラと個性を出してくる。いつの時代やねんと。

しかしそれも別所様のご都合ならば全然構わないのです。別所様は基本的にクールビズがデフォルトの暑い日本でもしっかりオーダースーツを身にまとい、もうライフワークのように馴染んでいるj-waveのDJブースに佇んでいる。SNSにそんなに興味がなかった別所様は番組での話題をきっかけに今や流行りの曲にもジョントラボルタのように華麗なダンシングで合わせていき、 時には今やみんながためらう中、むりやり女性スタッフの手もとり華麗な舞を披露しtweet。リスペクトできる姿勢です。彼の仕事の全てがエンターテイメントなのだと。

私も昔は一般人のように彼をハムの人だの失礼な愛称で親しみを感じていましたが、彼はベテランラジオDJなのです。いつも低姿勢でまじめにに企画に取り組む。しっかりと時代もニュースも勉強して下準備されている。ゲストに対して無知識だった事もないですし、わからないことに合わせて頷きません。タイムキーパーさんにも従い、個性を出し過ぎることもない。安定したメンタルが素晴らしいと思います。

慶応時代モテモテだっただろう彼が昔懐かしtrip barの話をしたり、ライフワークであるショートフィルムを営業したり、カレンダーの祝日関わらず真摯に月〜金働く姿に感銘を受けています。

私は年末の能町みね子さんの大人気企画、好きな男ランキングは管田くん、竹内涼真、星野源、斎藤工なんていう名前が並ぶなか、毎年岡村ちゃんに入れる人と共に近い心境で第1位を別所哲也様にしています。いつか麻布でご一緒してみたい。去年は1票だったのですが、今年も入れます。

ちなみに私の2位はマクロン大統領に捧げました。

#jwave #別所哲也 #朝活 #コラム #日記 #アラフォー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?