見出し画像

ホームパーティーを開こう⑧

 日頃食べてるような特別ではないメニューでも、食器やランチョンマットで雰囲気はガラリと変わる。最近は100均にもオシャレな物がたくさんあって、選ぶのも楽しい。暑い時にはガラスの器が涼やかだ。ランチョンマットで透明感を出して、お皿は白で統一する。それだけでとりあえずは様になる。
 でも、これからは『新しい生活様式』に変わる。なので、ホームパーティーも大皿盛りではなく、個人にお出しするお膳スタイルやコース料理に変えていかなくては…。それ以前に、食事中に会話を楽しむこと自体、できなくなるのでは…。まるで明治時代以前の日本だわ。
 変化、変化の連続で疲れも溜まるけど、今までの常識に固執することなく、新しい対応を楽しめるフレキシブルな自分でありたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?