見出し画像

寝起きに決まった一日

#今日やったこと

早朝の用事が、昨夜のうちに無くなった。
安心したのだろうか、今朝は思いの外、よく寝ていた。
いつもなら完全に寝坊だ。

のんびりと、布団の中でもぞもぞ身体を伸ばす。

「パン、焼きたいな……」
ふと思っていることに気が付き、
そんなことを思う自分に驚く。

別に、そんな趣味はない。
そもそも料理自体できればやりたくない。

そんな動画を見たとかもなく、おいしいパンの情報を耳にしたわけでもなく、パンの話題で盛り上がったわけでもない。

なのに。
急に
「パン焼きたい」っておかしいだろう。

そう思った自分に「なぜ??」と思いつつも、
やってみるかぁ。。。
なんて、のっそり起き上がる。

気が向いたら、紅葉を見に行こうかな、

なんて思っていたけど、
完全に「パン」のモチベーションになってしまった。

起きて、
ぼーーーっと、
レシピを検索する。
……文字で見ても良くわからない。
やっぱり動画だね。

簡単なのがいい。
経験浅いんだから。

何年か前に、一瞬、パン作りにはまって、一応ドライイーストはある。
外に、家にある材料でできるレシピ、なおかつ簡単。
出来ればオーブンを使いたくない。
【パン 簡単 フライパン】
で検索。
だらだらやるもんだから、
これでやろう!!って決まるまでに、何時間使ったろう。
洗濯したり、クライアントさんへの返信とかしながらとはいえ、
焼きたいのか焼きたくないのか、結局面倒くさいのか、なかなか決めかねる、、、。

「フライパンで簡単ちぎりパン」
もういい加減、やってみよーーっと重い腰を上げる。
まるでやりたくないのにやらされている人みたいだけど、
やりたい、やる気はある。一応。

粉とその他混ぜて、動画を見ながら進めていく。

なんか……生地の様子が動画と違うけどな……と思いつつ、
何が理由かは全く分からない。
どうしていけばいいのかもわからないから、まぁ。そのまま進める。

捏ねる。
捏ねるのは、嫌いじゃない、たぶん。

無心にもなる。
生地に意識を集中する、一種の瞑想状態だ。
マインドフルネスだなーなんて思いながら。
動画と違うな~なんて思いながら、

なんとなくそれらしくできるものだ……。
初チャレンジとしては、上出来。なはず。

娘を呼んで一緒に食べてみる。

…………味、無い???

ジャムとかバターとかはちみつとか
なにか欲しい!!

娘は「でも美味しいよ」と言いながら
はちみつとバターをつけて食べている。

まぁ……そもそも食パンだって、何かつけるか……。
何もつけずに美味しいパンが良いな。
でもさ、家にある材料で、これだけ出来たら、私にしてみれば相当いい仕事をした。

動画とは違うと思いながらも、
ちゃんとパンになっている。

ちゃんと食べられるものに仕上がっている。

あとで買い物に行ってジャム勝ってこよー。

もうお昼を過ぎている。

あとでっていうか、
今買い物行こう。

買い物していて急にひらめく
「レーズンバター」

おおおおおぉ!!
美味しそう!!
美味しそう過ぎる!!!!!
レーズン買って帰る!!!

帰ったら早速いただいてみる、おいしいよ、そりゃ。
あ~~~おいしいっ!!!

結局、
レーズンバターが美味しい。

あの生地、何が違ったんだろう、水分が足りないような感じだったな、もう少し足してみようかな。
もしかしたら、ドライイーストが古かったからかな。
フォカッチャも美味しいんだよなぁ。

……こうして、
また、はまるんだ。。。

はまると、頭の中がそれでいっぱいになるから嫌なんだ。

一度はまったら、飽きるのを待つしかないんだ。

「はぁ……」
沼る自分におびえつつも、わずかに楽しむ自分もいたりして、
さて。
今後、
自分の沼は、どうなっていくのだろうか。

そんな一日。

この記事が参加している募集

今日やったこと

よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!