見出し画像

いつでも成長できる

私事ですが
先日 2人目の孫が産まれました👶👏👏

感慨深いものがあります…

私自身、家庭環境が複雑で、継母から疎外されていた為、叔母夫婦や祖父母に育てられました。
後に、父は離婚し父が男手ひとつで私と妹を育ててくれました。
なので、母親がどういうものなのか…
母親がいる家庭がどういう家庭なのか…
わかりませんでした。

長男を妊娠した時、自分の家族が出来た嬉しさと、私に母親が務まるのかと不安が入り交じっていました。

結局、シングルマザーとなり、昼夜仕事に追われる日々で、案の定、一般的な?ちゃんとした母親には、なれていませんでした。

夕飯だけは一緒に食べよう!
保育園や学校行事だけは必ず行こう!!
でも、他は叔母に任せっきり…
いや、預けっきり…。

一時期、頭を下げて回る日々が続くという事がありました。
その時の謝罪相手に言われた一言が今もずっと残っています。
「愛情が足りてないんじゃないですか?」
子供の前で言う言葉では無いじゃないか!!とその場にいた他の母親たちは立腹です。

でも、私は後ろめたい気持ちでいっぱいでした。
自分では愛情を持って愛情を捧げてるつもりだけど、この子には届いてないのかな?
やっぱり、他のお母さんみたいに出来てないのかな?
涙が止まりませんでした。

私は母親としてまだまだ未熟でした。
子供の成長と比例はしていなかったと思うけど、母親としてちょっとずつ成長させてもらったと思います。

1人目の孫ができた時、とても不安でした。
なぜなら、父親がどういうものか
長男は私が再婚する中2まで体験したことがないから。
長男に父親が務まるのか…?
とても不安でした。。。

その長男が2人の子供の父親になるなんて。
きちんと父親が出来ているんです。
2人目の出産でお嫁さん不在でも 子供と2人できちんと生活しているんです。
長男も成長していました。

そんな長男家族は 臨月に差し掛かったお腹の大きなお嫁さんと一緒に
BeautyJapan山口広島大会に応援に来てくれました-`📢⋆

何かに挑戦するって すごい勇気がいるし、すごい力がいると思うんです。
でも、私はそれをやってるよ!
自慢できる母親じゃなかったかもしれないけど、自分を変えたい!変わりたい!って思って挑戦している姿、わたしの成長した姿を見てもらえて良かったと思ってます。
「日本大会にも応援行くよ🇯🇵」と言ってくれたことも、とても嬉しかった!!

書く✍️という事が苦手なので、
なんだか、何が言いたいのか上手く伝えれないけど
わたしはBeautyJapanに挑戦して良かったと思ってる。
自分自身のことを振り返れるし、これからの自分がどうありたいかも考えられる。
わたしも成長してる。

文がまとまらなくなったので、
わたしが 何を変わりたいと思ったかは
また次回…

ただ、これだけは言いたい…
1歩踏み出すのって本当に勇気がいるけど、その先の未来は自分で変えれるよ!
だから、少しでも変わりたいと思ってるなら1歩踏み出してみて!!
わたしが応援するから。

BeautyJapan山口広島大会 Independence受賞
BeautyJapan2023 グランドファイナリスト
佐川由香里

今日も読んでくださりありがとうございます。

私が挑戦している
BeautyJapanとは
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
キャリアを活かし社会貢献出来る女性の発掘、支援を目的とした大会です
従来のような、外見の美のみを競うものではありません。

「社会で活躍する女性を増やす」を目的とし7つのコンセプトを基に、これまでのキャリア・使命、自分のSTORYが評価軸となっています

◇Beauty 美しく生きる
◇Career キャリアを培い 活かす
◇Sociality 社会で輝ける人材
◇Culture 文化的な創造を
◇Entertainment 芸能的に才能を磨く
◇Independence 社会的に独立した女性へ
◇Fashion 流行を生み出す

私は「癒し×介護」で人と人の温かさ、
癒しの大切さ、必要性、を伝えていくために
BeautyJapan日本大会へ挑戦中です🇯🇵
それと共に、私自身も変わりたいと思っています。

私をフォローの後に
BeautyJapan公式ページをフォロー。
これで私の応援になりますꉂꉂ📣

皆さんの応援が励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?