見出し画像

SunoAIで、AIバンドを結成してみた件【FelisCatus】


AIバンド作ったのでので聴いてほしい!

全てはここに。AIガールズメタルバンドを結成しました!
まずは一曲お付き合いください。初期に作った一曲『Valkyrie』。


初めまして、【FelisCatus(フェリス・カトゥス)】です!

ごあいさつ

【FelisCatus(フェリス・カトゥス)】名義で、AI作曲・AIイラスト作成をしてAIバンドとして曲・イラストを投稿しています。音楽を聴いていただけるととても嬉しいです。
Xアカウント:https://twitter.com/felis_catus_89
YouTube:https://studio.youtube.com/channel/UCi9_RYziwD-xTbs9FIU2HeQ

こんな環境でつくっています

イラスト:LINE「AIイラストくん」(https://page.line.me/951cnpne
音楽  :SunoAI(https://app.suno.ai/
動画  :Microsoft ClipCamp
ローカル環境などは構築なし、スマホ中心に生成しています。


はじまり

生成イラストガチャSSR大当たり

AIイラストどんなものか・・・と様子見程度で遊んでいて、「ギターを演奏する猫耳少女」を生成したら↓がやってきました。

のちの当バンドGt.雨(あめ)ちゃん

生成されたイラストが中々に完成度高かったのでバンド作りたいな・・・となり。各パートメンバーが生まれました。メンバー紹介は改めて。メンバーがそろうと、実際に音楽をつけたくなりました。

猫耳AIバンド【FelisCatus】

音楽づくり

AIイラストツールの情報を調べていると音楽生成AIも種々出ている中、いくつか試してみたところスマホでもUIがよかったSunoAIを使ってみました。
当時はv2でした。

最初は細かいことはともかく「heavy metal」で何曲かランダム生成。男性ボーカルだったり女性ボーカルだったり。日本語もいけます。

『それっぽい』感じのメタル曲ができたので、曲をいろいろ作れるんじゃないか・・・『AIバンド』で行けるんじゃないかな、と。
そこから、1~2日に1曲程度公開して20曲くらいになりました(2024/3/23現在)https://www.youtube.com/channel/UCi9_RYziwD-xTbs9FIU2HeQ


SunoAIを使ってみてまとめ

細かいことはありますが、楽しいので使ってみようぜ!が強めです。

【GOOD】

  • 『聴きたい』音楽を作れて楽しい←一番大事

  • バージョンがv3になって音楽生成の精度が高まった

  • 5分を超える長編曲も「続き作成」機能で作れる

  • 日本語曲もいけます

【MORE】

  • とはいえサビの繰り返しや2番を作る、、などはまだちょっと弱い

  • 時折発音が怪しいのはご愛敬

  • たまに歌詞飛んじゃう

  • 「そんな歌詞ないよ」というアドリブもたまに


【FelisCatus】の楽曲生成について

立ち上げ時~曲作成の方法が徐々に変わってきたので、SunoAIで曲作ってみたい、という方へ次回記事でご紹介します。いきなり曲作成~~、というよりも自動で出た曲に対して『こうしたい』を肉付けしていくイメージです。


イメージソング製作

Xでフォロワーさんのイラストやキャラクターを基にイメージソングも作らせてもらいました。
『イメージソング作ってほしい』というご依頼いただけると喜びます♪
XのDMやコメントでもご連絡お待ちしています。
https://twitter.com/felis_catus_89

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?