見出し画像

ー2024年度どう生きるか―

2023.12.26
内省して自分の今の心に正直にいると、
この島に残りたいという気持ちが消えなくて。
それをどこか見ないようにしてた自分がいて。

国際交流のことをやりたいと意気込んでいた自分だったけど、
果たして今やりたいことなのか、
合っているのか自信はない

今の私は世界や国際という大きな規模感というようも、
地域・目の前の人を笑顔にすることをしていきたいとそう思った。

今の自分にしたら、また本土で生活しても伝えてくれたように刺激が強いかも
新生活・新しい仕事・副業をしたら
前のように効率!と言っているイメージが湧く

自己肯定感が低くみんなが心配してくれて
“そんな自分を変えたい・変わりたい”と思って島にきて、
心地よくて住みやすくて、
折角自分自身がいい状態になって

島を離れるのは正直怖さがある。

また元の状態に戻ったらどうするのか、
応援してくれていたみんなを裏切るような気もして怖い。

もう少しこっちで自分自身を確立・自律させたい

距離が離れていても心友や大切な友とは繋がっていられることを体感して。
Zoomも電話もできるし、離れていても大切であることも変わりないことが分かった。

残るとしたらどうやって、、!?
が一番かなめだけど、
副業も始めるから半々でもいいし、
島で暮らすならメインを週3、4くらいでもいいかも
何がいいのだろう?安定はしたい気持ちはあるが…

田舎暮らし・地方暮らしが自分に合っていて、
今までの私だったら、四国とか九州とかも興味があるから他の地方に行こうという思いもあったし、
どんどん挑戦しようと思うけど、
”ここがいい”と心が感じている…

それは町民の方に
「りかちゃんだから(イベントに)参加するんだよ」
「町を盛り上げてくれてありがとう。また是非なにかやってください。その時何でも手伝えることがあったら言ってください」
「誘ってくれて本当ありがとう」
と町の方に喜んでもらえて、

幸せそうな顔を見ることができたのが
幸せだった

自分を大切にできるようになっても
人が喜んでくれることが私の原動力だ

島にいたら挑戦欲や向上心が損なわれると思ってもいたが、そんなこともなかった。

やりたいことを形にできる感覚はあるし、
イベントとか自分で作ってやります~!
ってやっちゃうし。
大切だなと思う人もできた!

島にいると若いというだけで必要とされて、
全然光っていなかった自分を取り上げてもらえる。
それが嬉しい時もあるし、
今疲れているからやめてと思うときもある。
応えたくても体は一つしかないので。。

2024年は本業、副業に、普通救命講習に、
観光ガイドに町の活性化事業に携わることになってる!
これだけでも結構大変な感じがするけれど、
恩返し、還元だと思って、
残り1年楽しみたいと思っています😉

そしたら次のステップへ、!!!!!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?