見出し画像

ハートドリ部🌱

昨日、ハートドリ部参加しました!
今までオフラインで開催してきた「ハートドリ部」ですが、今回からオンライン開催ということでした!


◇ハートドリ部とは
   ◇こんな方にオススメ!
◇プログラム内容
  ◇参加してみての感想


◇ハートドリ部とは
(以下Facebookのページより参照)

意外と忘れがちな自分の気持ちと、
日常の合間に向き合っていく企画。

「ハートドリ部」とは、
株式会社アカツキの元代表・「ハートドリブン」著者の塩田元規さんがつくった
「ハートドリブンワークシート」を用いて
自分の感情に意識を向けて、みんなで一緒に
分かち合ってワイワイ話す空間です😎

今回のテーマは「ワクワク」😍

「自分が何にワクワクするのか」をみんなで楽しみながら、一緒に語り合っていきます✨

⭐️こんな方におすすめ!

・毎日生活していて自分の感情を忘れがちだと感じている人
・自分の想いをうまく相手に伝えられない人
・「ハートドリブン」に興味がある!好き!


◇プログラム

①オープニング(登壇者紹介)
②チェックイン(自己紹介タイム)
③ハートドリブンワーク
(「ワクワク」発見!共有タイム)
④チェックアウト(褒め愛:最後は相手の素敵なところを褒めあおう!)

----------------------------------------------------

◇感想
このチェックインとチェックアウトという項目が良かった。
チェックインは“今どんな気持ちであるか、
”嬉しい・悲しい・わくわくしている“などを共有する。

ちなみに私は、悲しい・辛いなど
マイナスの気持ちから始まった。

しかし、ワークをやって行くうちに
わくわくしていった。

今回の企画が『わくわく』
ということあってか、何度もわくわくした。

話している時も、参加者の方が
わくわくしていることを話している時も
それを聴くとわくわくした。

わくわくという感情は人に移るんだな

素敵な時間だった、それ分かる!同じ気持ち!ってシェアして、もっとわくわくした。

チェックアウト(退出する時)には、
わくわくの気持ちが心を満たしていた。

参加者の方とリモートで話していても
こんなにわくわくできる。
初めましてでこんなにも心を開いて話せる。

人と人が離れていても
繋がっている気がした

悲しい・辛い⇨わくわくという極端な感情になれたのは自分でも不思議だった。

良い体験だった。

“わくわく”という気持ちを
もっと大切にしていきたいと思った

あなたのわくわくも大切に🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?