見出し画像

かたづけも結局は・・・

※こちらの記事はstand fmで音声でも聞けます。
https://stand.fm/episodes/6279d1ee5c1d6e0006293ee9

こんにちは、Naokoです。

最近、GWだったこともありいろいろと冬服と夏服を入れ替えたりしました。

と言っても、我が家の場合は夏服が入った引き出しと、冬服のケース入れ替える+着ないものを処分という形で、衣替えと言うほど大々的なものではないのですが。

やってみて気づいたのは、
物は少ない方がいいし、少ない方が時間も無駄にならない。
「使うだろう」と取っておいても、使わないものって結構ある。

ということ。

かたづけをしながら気づいたことを書き残しておきたいと思います。

「使いそう」「まだ使える」は時間と場所を浪費

「これはまだ着れそう」

「これは使うかもしれない」

と思って取っておいても、意外と去年も着なかったし、今年も使ってない・・・
ってものがあったりします。

なのに、使えそうだから・・・って取っておくと、また次のシーズンも同じことの繰り返し。
思い切って、捨てたり、メルカリで売ってみたり、古着の売り買いもやっているブックオフに持っていくことにしました。

おかげで、クリアケースが2つ空きました。

冷蔵庫とかキッチンでも同じで、どこかでお弁当とかテイクアウトの食品を
買ったときについてきた割りばしやスプーン、しょうゆ、ケチャップなど、「使えるから!」ととっておくと、いつの間にか溜まっていたり、賞味期限が切れていたり・・・。

そもそも、箸もスプーンも調味料も家にあるのだから、もらってくる必要はない!!!
結局は、そもそも要らないものを持ってくることで、モノも無駄になってしまうし、ごみも増える。地球にやさしくない。

身の回りに、本当に必要なものを周りに置く。というのは、時間も場所も無駄にしないし、結局は地球や環境にとっても優しいということに気づきました。

かたづけで得られるもの

家や身の回りが片付いていることで、探し物などで余計な時間を取られないし、スッキリしていると、いろいろ気にならなくって、心がざわつかない気がします。

探し物や片づけで余計な時間を取られず、自由に使える時間が増えれば好きなことをする時間もできる!

何かを買うとき、本当にそれが必要かちゃんと見極められれば、余計なお金もスペースも使わなくて済む!

結局は・・・

常にかたづいている状態であれば、時間もお金もスペースにも無駄がなくなります。

じゃあ、そこでどうしよう???

できた時間で、無駄に使わないお金で、空いたスペースで、何をしよう???

自分がどんな生活を送りたいのか?
どんな人間になりたいのか?
自分にとって大切なものってなんなのか?
何に時間を使いたいのか?

結局のところ、そこにつながり、かたづけも、よりよい人生を送るためなのかもしれません。

自分がどんな生活をしたいのかも、何をしたいのかも、
何が好きなのかも、わかっていないから、モノも増えるし、捨てられないし、永遠に片付かないし、家はスッキリしないし、無駄な時間と場所を浪費する負のループ。

自分自身と向き合って、心の整理、思考の整理をすると、おのずと片付けもできるようになってくるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?