見出し画像

ゴハンの前に君と握手!~保護猫預かり日記~

すずちゃん539日目、ゴーちゃん255日目、ラッキー168日目

人馴れの大事なステップ、コミュニケーション。
これがなかなか進まないラッキー。

食いしん坊なので、ご飯の時に触ろうとしてパンチを食らい、上の段にいる時にケージを開けると下の段に逃げられる…。
できるのは、ケージを開けずに「ロングあそ棒」を挿入し、背中を撫でることくらい😂

でしたが!

イカ耳はしなくなったよ😊

昨年の10月、ご飯の食器をケージに入れる時に、お手手に触ってもあまり気にしてない事に気付き、毎回ご飯の度にお手手を撫でてから食器を置くようにしてみました。

そして1ヶ月もすると、握手が出来るように!(まあ私が一方的ににぎにぎするだけですが笑)
毎日、左手にぎにぎ、右手にぎにぎ、そしてゴハン…を続けること1ヶ月ちょっと。

すると先日なんと!
頭を撫でさせてくれました!
やったー!パチパチパチ!!!

慣れたら甘えんぼさんになるかも?

ちょっと撫でると頭引っ込めちゃいますが、それでもそこまで嫌がってる感はなく、シャーもパンチもしないので今年は「にぎにぎに+なでなで」で頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?