見出し画像

るかちゃんを新しい家族にお届け〜保護猫預かり日記/番外編〜

2022年8月2日に保護、8月3日に我が家にやってきたるかちゃん。
翌年、再検査ですずちゃんFIV(猫エイズ)が陽性という結果になり、5月14日に、我が家からベテラン預かりボラさんのおうちへ引越し。
そして1月21日、譲渡会にて新しい家族に出会いました!!

1月29日、現在の預かりボラさんのご厚意で、るかちゃんのお届けに同行させていただきました。

預かりボランティアをすると決めて、初めてのにゃんこが、るかちゃんとすずちゃんだったので、やっぱり最後に会いたかったし、新しいご家族にもお会いしたかったので、声を掛けていただきめっちゃ嬉しかったです。

新品のケージで、早速くつろぐるかちゃん

新しいおうちは、とても過ごしやすそうで(ボラさんが事前にお伺いして、色々アドバイスしてくださっていたそうです)るかちゃんもケージに入るなりハンモックにすっぽりハマって、萎縮する様子もなく、わりと落ち着いてたので、大丈夫そう♡

迎えてくださるご家族もとても明るくて、息子さんは念願の猫ちゃんだったそう。
猫を買いたいという誠意を見せるために、半年間お手伝いや勉強を頑張り、自分のことは自分で出来るように努力して、この日を迎えたというので、きっと大切にしてくれると思いました。

るかちゃんが、息子さんの良き相棒になるといいな♡

初めて猫ちゃんを迎えるお家だったので、先輩ボラさんが、ご家族に気をつけた方がいいことや、フードや健康について、慣れるまでの過程などなど、色々とお話をされていて、お届けは届けるだけじゃなくて、これからの大切な準備なんだなと、改めてとても勉強になりました!

よく譲渡会で「気に入った子をそのまま持ち帰れる」と思ってる方がいらっしゃいますが、ポチたま会は基本的に後日お届けをします。

初めて飼う方には、その子に必要なものをきちんと揃えていただくとか、脱走防止の準備などもしていただかなくてはいけません。
分からない方には事前にお伺いして、そのお家に合った提案もします。
それでもその子に必要な環境が整わない場合は、お断りすることもあります。

すべては、猫ちゃんが一生をそのおうちで新しい家族と、健康に幸せに暮らせるために必要なこと。
もう二度と辛い思いをさせない為に大切なことなんです。

るかちゃん素敵な家族に出会えて良かったね。
みんながまるっと幸せになれますように!!!

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?