見出し画像

投薬合戦は賢いゴーちゃんの勝ち~保護猫預かり日記~

すずちゃん521日目、ゴーちゃん237日目、ラッキー150日目

ゴーちゃんのハゲは原因不明でしたが、いただいたお薬は飲ませないといけません。

方法としては

1.薬をすり潰してウエットフードに混ぜる
まずはスタンダードに、錠剤のお薬をすりつぶしてウエットフードに混ぜてみました。
が、病院から戻ったゴーちゃんはほぼゴハンを食べず、ウエットフードも水分のある所を舐めるだけなので、お薬は摂取してもらえず…。
2日ほど粘りましたが全く食べないので、作戦変更!

2.ちゅーるにねじ込む
これは先輩に教えてもらった方法で、最初普通にちゅーるを食べさせて、途中でちゅーるの先端に錠剤を入れ込み、食べるタイミングで「グッ」と押し出して口の中に入れる方法。
こちらは見事成功!!!錠剤ごと食べてくれました。

が…、それも3日目になると錠剤が舌に当たることに気付いたのか、途中で食べるのをやめてしまう、もしくは薬をペッと吐き出すようになりました。

3.薬をすり潰して液状おやつと混ぜる
ちゅーるは食べてくれてたので、それであれば粉にして混ぜてしまおう!と、お皿に出す作戦。
最初の2回くらいは食べてくれましたが、何か勘付いたのかすぐに手をつけなくなりました…。

そんなんでボクを騙せると思ったら大間違いにゃ


えー、もうどうしたらお薬摂取してくれるのー!!

ついにはウエットフードも食べなくなってしまったゴーちゃん

そんなこんなでお薬あげることに夢中になっていたら、おやつ・ウエットフードそのものを食べなくなってしまいました。

おいしそうなウエットフードいただいたので、3等分にして出したのですが、ゴーちゃんは全く手を付けず…。
おやつも同様で、いつものカリカリしか食べなくなってしまったんです。

「お薬が入ってるもの」として認識されてしまったのかな。
どうしたらいいんだろう。
ゴーちゃんはストルバイトなので、水分あまり摂ってなさそうな時はウエットフードやスープで摂らせたいんですけど…。

ちょうどハゲの部分が見えない…笑

想像以上にデリケートなゴーちゃん。
ハゲも毛がフサフサでどうなってるか見えませんが、悪化はしてなさそうなので、薬は諦めて、まずはウエットフードを食べてもらえる方にシフトチェンジしたいと思います💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?