見出し画像

女性の身体に起きる生理~辛い症状の方いませんか?~

ごきげんよう~フェムケアのプロ美和です!!
今日はこのあと女子会ランチがあるので朝からウキウキすごしていました♡
楽しい時間って女性にとってとっても大事ですよね!
みなさんも息抜きや、楽しい時間つくってくださいね。

さてタイトルの通り、
女性の身体に起きる生理痛。
その時、生理痛やPMSで悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
本日は生理痛の原因3選をご紹介させて頂きます。

生理痛が辛いから生理が憂鬱
憂鬱を感じてしまうからPMSもひどくなる。
そんな悪循環が起きてる方はたくさんおられます、
あなた一人だけじゃない、みんな悩んでいる生理痛
一緒にすこしだけでも軽くなるようにしていきましょう~

▶生理痛の原因◀
その1
身体の冷え
これがかなり影響を与えているかと思います☺
冷えると身体の血流が悪くなってしまい、
痛みの元となるプロスタグランジンが滞ってしまい、
痛みが強くなってしまいます。
寒いこの時期、生理痛がひどいな~と感じたことはありませんか?
ぜひ、足元、腰回りを温めてみてくださいね。
冷やさない、冷えない習慣を日ごろから行いましょう!!

その2
ストレス
ストレスはホルモンや自律神経のバランスを崩してしまうため
血行を悪くさせ血行不良が起きてしまい、
痛みを強めてしまいます。
ストレスを軽減させるためにも毎日に楽しみをみつけたり、
お友達とランチや一人の時間をつくったり意識してみてくださいね。

その3
生理痛への恐怖感
実は生理痛への痛みの恐怖兼を抱いてしまい
生理=痛い
が脳に記憶させてしまっていることがあります。
そうすると嫌悪感、不安感から痛みを助長させてしまうことがあります。
冷えや、ストレスを軽減させ生理痛が起きにくい身体をつくることで
生理痛が怖いという認識も減っていきますよ。

~フェムケアレッスン~
デリケートゾーンの役割、仕組み、機能をわかりやすく
楽しくお伝えしております。
こんなこと聞いていいのかな?や、
わからなさすぎて質問できるか不安。
そんな方にぜひ受けて頂きたいです。
特にお子様に娘さんがいらっしゃるお母さまには少しでも多くの情報を得て頂き、お子様へ性教育として大切なデリケートゾーンのお話を親子でして頂けるとより良い関係が築けるかと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?