崩壊寸前だったNOCTURNAL BLOODLUSTの逆襲への復活

ノクブラがとんでもない楽曲を引っ提げて帰ってきました。

一昨年に中枢のメインコンポーザーだったCazqui君とDaichi君が衝撃の脱退。ノクブラ内における金銭問題が発覚し、色んな憶測が飛び交いました(真相は不明ながらも残ったメンバーに対してのイメージダウンには繋がってしまった)。

そして、再起を誓って昨年7月に新ギタリストをメンバーに入れてUNLEASHというミニアルバムを出したのですが、その楽曲の方向性がこれまでのノクブラの世界観とは違いすぎて、ファンからの批判殺到(逆にこれまでノクブラを聴いてこなかった人達が興味を持ったという流れも少なからずありましたが)。

さらにはそのギタリストが薬物問題で報道され、すぐさま脱退。もうこの時点で目も当てられないほど打ちのめされてしまったノクブラに同情する声も多々ありました。

このまま解散しちゃうのではと思ってしまっていましたが、ギタリストオーディションも行なっていたようで、コロナが収束してきたタイミングでいきなりの新曲発表。

注目すべきはメンバーが一切出てこなく、新ギタリストも不明。ただ楽曲の方向性はCazqui君、Daichi君がいた頃のノクブラらしさもありつつ、モダン系な音にオリジナリティも垣間見える熱すぎる内容に。個人的にはノクブラの中で好きな曲上位に入るくらいです。
UNLEASHはおそらくあのギタリストに合わせた方向性だったんじゃないかなと思いますが、この謎の新ギタリストはかなり切れ者な気がします。良い感じで自身の世界観を表現していますね。

約3,000人規模の会場を満員にできていて、X-JAPAN主催のイベントにも参加できて、V系メタル界ではもっともっとのし上がるんじゃないかと思っていただけに、過去の悲劇によってかなりのファンがいなくなってしまったかもしれませんが、今後の活動が楽しみになりました。

一度距離をおいてしまったファンも、これからの彼らに再度注目してみてはいかがでしょうか。新メンバーやさらなる楽曲、ライブなどの続報が楽しみです。

御厚意いただいたサポートは、仕事と育児をしながらではありますが、今後の実況プレイの活動やホームページ運営に活用させていただきます。