自分の機嫌を保つ、良くする方法は?

自分という人間を十分に理解することってとても大事。

自分を理解できていれば、困難が多い日常生活においても、自分の特徴を発揮し、上手くいかない時にも立ち直れる、上手に振る舞う方法をわかっているからこそ、前向きで幸せに生きることができると考えています。

私は、自己理解があまり得意ではないので、少しずつnoteを使って、
自分自身のマニュアルのようなものを整理していきたいと思っています。

まずは、表題の通り、「自分の機嫌を良くするには何をするか?」

以下、箇条書きで書いていきます。

・サッカーの試合を観戦する 
 →  趣味。ただ、結果次第ではストレスになるから難しい。。
・好きな音楽を聴く → Spotify や youtubeで
・やるべきタスクを片付ける → 洗濯、お皿洗い、掃除とか
・軽い運動をする → ランニング、筋トレ(腕立て伏せ、スクワット)
・散歩に行く →  近くの野良猫たちに会いに行く、その日の気候を楽しむ
・旅行系youtubeを見る →  行き先でのバーチャル旅行を楽しむ
・呼吸を整えて一息つく
・(PV数が上がっている場合のみ)自分のブログのPV数をチェックする
 → 本noteではなく、別に雑記ブログを運営しており、そのPV数、収益を
  気にしています
・温かいお茶を飲む 
 →  全然実践していないのですが、やったら落ち着きそう

書いてみましたが、思ったよりも少ないと思ってしまいました。

趣味を追求することで機嫌を保つ、自分をハッピーな状態にする人は多いと思うのですが、趣味の項目が少ない。次は、自分の趣味について、書いてみようかな。

(こんなエクササイズ、何個以上であれば少ない、多いって基準なんてないから、少ない・多いと思うのは主観でしかない。少ない・多い、どちらに捉えるかで、その人の前向きさが分かりそうだし、こういう状況で「多い!自分は幸せだ!」と思えるようになりたい)

ただ、書いていて重要だと思ったことは、

「自分は好きなことをできている」
「自分は、主体的に今の行動を選択していて、結果的に幸せを感じている」

と意識することがとても大事なのではないか。

上にあげたような行動をしないと幸せになれない、ではなくて、
日々の行動も、自分の意思で主体的に作り上げていて、
それによって自分は幸せ、前向きに生きることができていると感じること。

そうした前向きな、ポジティブな考えの積み重ねによって、
「自信」:自分の価値や能力を信じること
が積み重なり、結果的にさらに明るく日々を生きられるのではないか。

紙とペンで考え始めた結果、こうした考え方が頭に浮かんできたから、
やはり書くことは有効なんだな、、続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?