見出し画像

しつこいマルチ商法の勧誘に困っています

今回は学生時代の友人から、しつこくマルチの勧誘を受けて辟易している38歳OLさんからのご相談。こんなに被害者の声がたくさん響いているのに、まだ活動している人がいるんですね。
マルチで高い利潤を上げている人は確かに一定数存在します。ですがそれはごくごく限られた、階層が上の人「だけ」の話です。一般の人が儲かることはまずありません。
ほとんどの人はカネと時間の浪費に終わります。しかも大事な人間関係に取り返しの付かない大きなヒビが入る可能性が極めて高い。
まずはご相談文から。

フェル先生こんにちは
学生時代の友人からマルチに誘われて困っています。
大学を卒業して15年がたつ会社員です。実家住まいなので、特に暮らしの不安もなく独身生活を満喫しています。そんな中、学生時代に同じサークルだった友人から「久しぶりに会おう」と連絡がありました。4人で集まる予定でしたが、その日は私を誘った友人以外に誰も来ませんでした。
その時におかしいと気付くべきだったのですが、そのまま食事をしてしまいました。
食事の途中で「人生が楽しくなる」というイベントに誘われました。色々と理由をつけて、やんわり断ったのです、あとからネットで調べると完全にマルチ商法のセミナーでした。
その後もしつこく誘われ、その度に断り続けていたのですが、そのうち夜中にも電話がかかってくるようになり困っています。
人間関係が悪化するのは嫌ですし、彼女自体は悪い人間ではありません。
どう対処すれば良いのでしょうか、ご意見頂ければ幸いです。

38歳 女性 会社員 めろんぱん

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
というところでしょうか......。
始めに申し上げておきますね。マルチの本質は「人間関係をカネに変える」ということです。
ですからめろんぱんさんが心配されている「人間関係が悪化するのは嫌」なるお考えは甘過ぎる。マルチに脳を毒されたご友人との関係は、悪化どころか既に破綻しています。
人の都合も考えずに、夜中にメールではなく電話を寄越すところを見ると、彼女は既に相当追い詰められた状況にある。早く子会員を見つけなければ、大量に抱えてしまった在庫を誰かに押し付けなければ、自分自身が潰れてしまう。だから突然あなたに連絡してきたのです。

ここから先は

730字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?