見出し画像

子供の交友関係と、地域環境が不安です。

今回はお姉さまから期間限定で預っている姪御さんの交友関係にお悩みの28歳女性からのご相談。期間限定とはいえ、10歳の娘を暮らしから子育てから妹さんに丸投げするとは……なんともダイナミックなお姉さまですが、それだけ強固な信頼関係の有る姉妹ということなのでしょう。
まずはご相談文から。

こんにちは、フェルディナント先生。
28歳自由業の独身女性、都内在住の蓮と申します。
現在、姉(37歳、仕事で海外在住、夫は別国で仕事中)の一人娘(姪10歳・小学4年生)を8月より期間限定で預かっており、(なので今二人暮らしです)私の地域の区立の小学校に姪が通っています。
そこで姪にまつわることで2点気になる部分があります。
①姪の交友関係。
夏休み中に知り合った双子女子と姪はよく遊びますが、この子たちは二人とも細身で血色も悪く、また新学期より我が家に遊びに来るようになってから、二人の体臭が気になってしまいます。(一昔前のネカフェ難民のような臭い;;)双子の家に行ったことはなく、(双子が嫌がる&クラスメートより『あの子たちの家は汚いからやめた方がいい』と言われた)仲間はずれが嫌いな姪は、彼女たちと離れるという選択肢もないようです。(仲がいいからではなく、差別が嫌だからという理由とのこと)余談ですが、双子持参の市販のお菓子は姪に食べさせたくないので、私が購入した市販品を公園で3人に食べさせています。
子供の交友関係に親が口出しするのは過保護かもですが、この双子は大丈夫かと気になってしまいます。※貧困層かと思いましたが、5人兄弟で上に3人いるらしく、双子は塾には行かずバレエを習っているようです。
尚私はこの双子の親に会ったことはありません。
②クラス内で商店街の子が、貴金属店を営んでいるらしく、姪がメガネを新調した際、その件の子を含む何人かに、「あの子の店で買わないなんて」という意味不明な絡まれ方をしたらしいです。※姪の「私のメガネはJINSで安く購入したけど」に→「うちは知り合いには安くするんだよ!!」と逆切れ様子。姪が「え~と、医療品だから眼科で検診受けた後、紹介状持って購入したんだけど」→「屁理屈生意気!」など会話にならなかったらしいです。
これはすぐに担任に相談しましたが、そのことでクラス内の心証は悪くなってしまったようです。
なお姉は「恵まれた環境しか知らないのは良くない。子供のころはあえてそういう子たちがいるのを知っておいた方が良い」と言っています。
私は「姪の保護者」という立場でありながら、でも「実際の親」ではないので教育方針に口も出せないという微妙な立場です。
そして期間限定の保護者なので、ママ友も特におらず、年も若いため他の保護者さんたちからも浮いてしまうと思われます。
分かりにくい文章で恐縮ですが、まとめると問題は「姪のおかれている環境と交友関係、」です。子供社会なのでママ友を作って相談すべきかと思ったのですが、姪の家族事情や将来的なことを考えて、さまざまな事象に詳しく一人の親でもあるフェル先生はどう考えるだろうか、とご相談致しました。
                             
                                                                               28歳 女性 自由業 蓮

なるほど状況はよく分かりました。
今回は一問一答形式でお答えいたしましょう。

こんにちは、フェルディナント先生。
28歳自由業の独身女性、都内在住の蓮と申します。

はいどうもこんにちは。ようやく秋らしくなって来ましたね。

現在、姉(37歳、仕事で海外在住、夫は別国で仕事中)の一人娘(姪10歳・小学4年生)を8月より期間限定で預かっており、(なので今二人暮らしです)私の地域の区立の小学校に姪が通っています。

期間限定って、どれれくらいの期間なのでしょう。1,2ヶ月なら事態を静観すれば良いと思いますし、年単位という話になればお姉さまと合意の上で介入するべきと思いますが。

そこで姪にまつわることで2点気になる部分があります。
①    姪の交友関係。
夏休み中に知り合った双子女子と姪はよく遊びますが、この子たちは二人とも細身で血色も悪く、また新学期より我が家に遊びに来るようになってから、二人の体臭が気になってしまいます。(一昔前のネカフェ難民のような臭い;;)

生憎ネカフェ難民の方の体臭を嗅いだことが無いのですが、長期間風呂に入っていないような臭いなのでしょうか。しかし小学生の子どもが3人遊ぶことが出来るスペースの有る部屋にお住まいとは、蓮さんはどのようなお仕事をしておられるのでしょう。

双子の家に行ったことはなく、(双子が嫌がる&クラスメートより『あの子たちの家は汚いからやめた方がいい』と言われた)仲間はずれが嫌いな姪は、彼女たちと離れるという選択肢もないようです。(仲がいいからではなく、差別が嫌だからという理由とのこと)余談ですが、双子持参の市販のお菓子は姪に食べさせたくないので、私が購入した市販品を公園で3人に食べさせています。

市販品の菓子から別の市販品の菓子へ?ロッテの安チョコからデルレイの高級ショコラへ変更したという事でしょうか。植物油脂の摂取はなるべく避けたいですものね。

子供の交友関係に親が口出しするのは過保護かもですが、この双子は大丈夫かと気になってしまいます。※貧困層かと思いましたが、5人兄弟で上に3人いるらしく、双子は塾には行かずバレエを習っているようです。尚私はこの双子の親に会ったことはありません。

どのようなご家庭であるかは気になるところです。高額な習い事をさせる一方で給食費は払わない......なんて家も有るようですし。「いつも姪がお世話になっています」と言ってあなたからアプローチして、早急に双子ちゃんのお母様とコンタクトを取っておきましょう。

②クラス内で商店街の子が、貴金属店を営んでいるらしく、姪がメガネを新調した際、その件の子を含む何人かに、「あの子の店で買わないなんて」という意味不明な絡まれ方をしたらしいです。※姪の「私のメガネはJINSで安く購入したけど」に→「うちは知り合いには安くするんだよ!!」と逆切れ様子。姪が「え~と、医療品だから眼科で検診受けた後、紹介状持って購入したんだけど」→「屁理屈生意気!」など会話にならなかったらしいです。

「あの子たちの家は汚いからやめた方がいい」「あの子の店で買わないなんて」「屁理屈生意気!」。まったく支離滅裂ですね。でも冷静になって考えてみて下さい。相手は10歳の子どもですよ。理屈もクソも無いんです。4年生から編入して来た「異物」に対して、強い拒絶反応を示している。姪御さんが学校でどのように振る舞っても、最初のうちはこうした反応が必ず起きるのです。

ここから先は

1,323字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?