見出し画像

R4狩猟日記 運の悪いコガモ

2022/11/25 はれ
コガモ 発砲1発 命中1発?

14時出発。

今日は少し違う猟場を回ってみようかなと思もいつつそういえばあそこは鉛散弾禁止地域だったかなと。散弾ではないから鉛でも問題ないはずなのだけど、なんとなく非鉛弾のほうが安心なきがする。マガジンには鉛弾が入っている。うん、いつものコースを回ろう。

畑のキジバトを猫に散らされ、カラスを飛ばし、巡り巡って広めの池へ。

双眼鏡で覗くまでもなく水面に数羽のカモが浮いている。池の脇に入れる道へ車を回す。流し見したところコガモだな。

池の淵に車を止める。コガモが5羽ほど泳いでいる。あまりまとまりなく散らばっている。落ち着きがない。車を見て少し飛んで移動、池からは出ていかないですんだが警戒モードは高い。

最初に狙撃ポイントにしようとしたところでは狙いにくいなと思った。車を見ただけで逃げられてしまうのでは人が出てくると飛ぶ可能性がある。なんせ隠れるところがないのだ。

 少し先に小屋があるのでその脇から狙撃することにしよう。小屋まで車で移動。コガモ達は警戒はしているが飛び立つことはなかった。小屋に車全体を隠す。マガジン装着。銃を持って車からおりる。コガモから見えないはずなので人に見つからないようサクサク動く。

小屋の脇に一部フェンスがあるのだが、そこの地面がくぼみになっているのでそこにすっぽり体を収める。カモたちからは
フェンス越しに体は丸見えだが、フェンスがあることで警戒モードは気持ちさがる。枝一本でもなんでも自分との間になにかあるというのがポイントのようだ。くぼみに入ってしまえば背後の人目を気にする必要がなくなる。

以前同じ場所から撃った時は距離80メートルだったような気がする。コガモはほぼ対岸にいるので80メートル先を狙うということにする。今のところスコープ倍率12でいい調子できているのでそのまま覗き込む。

コガモのオス。スーッと移動している。あまり時間かけずに狙ったほうが良さげだなと思うと少し離れた位置だが、ちょうどコガモ2羽が前後に並んだ。重なっているわけではないのでワンショットでっていうのは狙えない。でも並んだ瞬間このへんかなってな具合で銃口を上げレチクルのメモリ2つしたをコガモの胸にむけて一発。

ハズレた!あっいや当った、えっ?嘘えっ?

ほんと一瞬で頭の中で駆け巡る。

スコープ内では飛び上がるコガモオスと後ろにいたコガモメスの頭が激しく揺れるのが見えた。

えーっと……狙ったのに飛び越して後ろのコガモに当たってしまった。正直少しズレたとかそういったレベルじゃない。狙ったコガモの30センチくらい上飛び越しちゃってる気がするんだけど。撃たれたコガモの運が悪すぎる。

くっつき虫の中に突っ込んでいった上で網をつかって回収。くっつき虫を取っている時間のほうが長かったかも。

すごいキレイなヘッドショットだった。

距離はレンジファインダーで測り直して多分75メートル程度だったのでは。獲物のサイズが小さいコガモだったのにカルガモ程度の大きさをイメージしてしまっていたため、さらに距離が遠く感じていたのかもしれない。ちょっと気張り過ぎてしまった。

コガモは皮ごとまるっと剝いた。ハツ、砂肝、肝臓は塩コショウしてミニ串焼きに。胸肉とモモ肉を野菜スープのスープに浸からないように入れて蒸し焼きにする。酒も入れたので酒蒸しっ感じか?ふと思い立って胸骨から胸肉を外さずにそのまま蒸し上げる。

蒸してから胸肉を外し小さめに切ってマスタードを添える。ここのところ大きめのカモが続いてたから余計なのだがコガモ小さいな。それでもコガモの肉はカモカモしていなくて食べやすい。胸骨から外さなかったので、肉がギュッと縮まないまま火を通せたのでは?実験的に片方外してみればよかった。ともかく柔らかく食べられた。フルーツソースなんか作れればよく合うだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?