R4狩猟日記 犬の散歩とポチポチヒヨドリ

2023/1/5

晴れ、少し風がある。午前中、犬の散歩に付き合って出猟。

田んぼ脇を犬を連れて歩く相方。自分は銃をギターケースに入れて背負って歩く。畑にカラスの集団がついているのが見えた。撃っていいか聞くと撃っていいとのこと。

カラスには視線フェイントがきく気がする。

ということで反対方向向いていてと指示。ゆっくり背を向けて歩き出す相方と犬。自分もカラスに背を向けて銃の準備。ギターケースから銃を取り出してスコープの確認。ヒヨドリ狙いで6倍にしてあったのを12倍にする。マガジン装着、ゆっくり振り向き座る。怪しんで移動しているのもいるが、犬づれの相方が離れていっているのに油断しているのか残っているのもいる。スコープにとらえる。ハシボソガラス。ちょっと遠い、70ぐらい離れているか。さっさと撃ってしまおうと引き金を引く。

カチン・・・。

なんだとみると弾が装填されていないまま引き金を引いてしまったらしい。コッキングハンドルを引いてマガジンをいったん外す。マガジン内の弾が一つなくなっている。装填されている場所が正しいのかわからないがとりあえずマガジンは外したままコッキング。これで弾は一発入っている状態。カラスはとみるとまだ1羽だけ残っている。狙って一発、外れた。着弾点不明。

それにしても初めての失敗だ。ヒヨドリ撃ちでは早撃ちを意識していたので、その流れでスコープとらえたら即引き金という癖が変な風に発揮されてしまった。いままでは結構慎重でスコープ内に獲物をとらえてから弾を装填することが多かったが、ヒヨドリ猟ではそれでは不利なのでちゃんと装填してから狙っていた。多分、普通はそうなのだと思う。

エアタンクを買ったので今度からは無駄に撃ってしまうことになってもちゃんと装填してから狙うようにしていこうかな。その時々でやり方変えようとするとこういったことになるのだろうし。そうそう、エアライフルって一回装填したら弾を取り出す機構がなぜかない。

反省しつつ散歩再開。

なんだか犬がご機嫌。

池まで行ってカモを探すも今日はいないみたい。

帰り道、また畑にカラスがいる。あれ撃っていい?と相方に聞くと撃っていいとのこと。また同じように歩いて行ってもらって準備。今度はちゃんと装填してから狙う。最初に撃った時と同じ距離かな?一発、カラスのあたますぐ上を弾が飛んで行ったのが見えた。残念。それでも畑のカラスが安定して撃てるのは相方のおかげなんだろうか?気のせいか。

残念だったよと話しながら帰ろうとすると犬が大興奮。自分の上着の袖を引っ張ってはしゃぐので叱る。急にどうしたのだと思ったが、先ほど発砲したのを受けて獲物はないのかとはしゃいでいたのだろうか。ヒヨドリ猟の時は取れた後に獲物を見せびらかしていたので、発砲音のあとには獲物があると刷り込まれた可能性はある。そういえば最初に発砲した時も妙にはしゃいでたような気がする。


かえって15時過ぎにヒヨドリ猟。

窓を開け放ちコートを着て待機。一応ストーブもついているので暖かい。飛び回るヒヨドリ。一羽目来た。弾を装填、スコープ確認。胸のど真ん中で当たるはずと、ヒヨドリ飛んだ。行ってしまうかと思ったら同じ木の違う枝にとまる。スコープ合わせなおして素早く一発。きれいに落ちた。

回収してまた定位置に戻る。

一時的に鳥の声が静かになるもすぐににぎやかになる。遠くの木を行ったり来たりするヒヨドリを眺めつつまつ。一羽がこちらのほうに飛んでくる。このヒヨドリは止まりそうだ。飛んでいるうちから装填、射撃姿勢へ、止まったと同時にスコープ内へ、ど真ん中合わせて一発、落ちた。これはきれいに決まった。読みから合わせて撃つまでスムーズ。いい感じだ。

回収して定位置へ。

まっているとヒヨドリの集団がくる。ちかいが狙えそう、こちらを見るヒヨドリ、合わせて一発、ヒヨドリがくるりと逆さになった。引っかかったか?と思ったがぽとりと落ちてきた。一安心。

そんなこんなで30分ほどで3羽。今日はすべてヒットさせられた。用事があるのでこの辺で終了。


ヒヨドリは3羽とも背中の肺部分を撃ちぬいていた。安定して狙えている?

ヒヨドリはおいしかったレシピ。

ブランデーを買ってきたのでそれを使う。ベーコン、ハーブ、ローリエをダッチオーブンでいため、ヒヨドリは皮をむいて、砂肝と腸を外し、心臓や肝臓などは残したまま塩コショウをして先ほどのダッチオーブンにて表面を焼く。蓋をして薪ストーブで少し焼いたなら、取り出してブランデーをかける。

お味は・・・すっごい大人の味。アルコール度数30とのことで辛め?チーズがあう。やっぱり酒を食べているといった感じ。パンを浸してベーコンのっけて食べるとうまい。でも自分としては少し甘みがあってもいいと思ったのでやっぱり日本酒かな。いや、でもモツが美味しい。チーズに合う。酒を飲みながら酒を食べるってすごいんだけど。皮付きのヒヨドリとかつかったらもっと美味しくなるのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?