見出し画像

R4狩猟日記 逃げないコガモ

2022/11/28
ハシボソガラス 発砲1 
コガモ 発砲5

車出す、畑、カラス発見、距離30ほど、一発、手前に着弾したのか飛ばれる。

双眼鏡忘れた。

引き返す前にいつもは行かない池へ。何日か前にコガモがいたとの情報があったのでつい確認した。コガモいる。オスメスペアがちらりと見えた。

人目に付きやすい場所なのであまり好きじゃない場所だけれどチャレンジしてみる。

今年は水があまり溜まっておらず3分の1ほどに水が残っているだけのため池。水がいっぱいに入っていたら対岸まで100メートルほどかなと地図を見ながら確認。

銃を用意、マガジンはボソに一発使っているので残り4発。長居するつもりもないのでこれでいいだろう。

岸辺で確認。最初にみた位置よりこちらに移動している。80メートルほどで狙えないかなと希望的観測。スコープの倍率を最大の15倍にして狙ってみる、小さい、遠い、自分が隠れるとこなくて落ち着かないのでさっさと一発。コガモオスの手前に着弾したよう。波紋にびっくりしたが飛ばない。ペアの他にもう1羽水面に飛び出してくる。オス1メス2のコガモ群れだったようだ。

飛ばないのかぁと仕方なくさらに距離を詰める。

干上がっている池の中に侵入。これで体は外から見えなくなる。でも車邪魔になっていないかちょっと心配と思いながら座撃ちで一発。外れ。まだ飛ばない。着弾点わかんなかった。もう一発、外れ、手前に落ちている気がする。一発、やっぱ手前か。

まだ飛ばないのかよと空になったマガジンを外し、予備マガジンへと交換する。これであと5発は撃てる。

距離がありすぎて発砲しても飛ばないようだ。もう思いっきり距離を詰める。グチャグチャの池を素早く移動。池に覆いかぶさるように生えている木の枝の下を進む。コガモ達は岸に避難。たれている太めの蔦を銃ごと握り込み立射にて狙う。

水面から上がったオスのコガモ。木の葉の上にいるせいで距離が分かりづらい。80よりあるきがするけど、発砲回数が多くなっているのと、なれない場所ということで距離が合わせられない。

80メートルと読んで一発。かなり手前の木の葉が揺れた。やっと飛ばれた。

やっば100メートルぐらいあったのかな。落ち葉の上というのは傾斜が分かりにくくい。スコープ内では余計にわかりにくい。

よし、さっさと帰ろう。

水がないとはいえ池の底。ドロドロなので埋まらないようにゴミの上を選んで歩く。ちょっとゴミ捨て過ぎじゃない?そして木の枝から垂れていた釣糸に絡まる。ここ釣り禁止だってのに。

最後に池を振り返ると細かな波紋が立っている。飛んだのは2羽、1羽は隠れたのかと思ったけど水面に出てきているらしい。半矢では困るので確認しに行くとコガモメスが飛んでいった。大丈夫らしい。

ちょっと攻め方が良くなかった。相方都合聞いてスポッターできないか確認するか、もっと遠くに車を置いて歩いてくれば心配もしないで済んだのに。めんどくさがっていてはだめだ。あと距離を詰めるのをためらったのも敗因。最初から距離を詰めていればもう少し合わせやすかった。エアの残量も180切っていたはず。その辺も考慮しないと。

反省多し。後忘れものしちゃだめだね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?