見出し画像

R4狩猟日記 運のないコガモ

2022/12/13
アオクビ 発砲1
コガモ 発砲1 命中1

相変わらずの午後出発。
近くの池に早速アオクビを発見。

今回メガネを新調した。狩猟するのにも運転するのにも問題ない視力ではあるのだけど、今回はなんと1.5に矯正した。Twitterで2.0にしているという人がいたのでまねした。

メガネ屋に行って、試しに作ってみたいのでなんでもいいので安いフレームで、とにかく遠くが見たいので2.0にしてくださいと頼んだ。残念ながら自分の目の矯正は1.5までが限界だとのことで1.5にしてもらったのだ。うん、よく見える。カモかなって双眼鏡で見なくてもカモいるって分かる。

車を止めて、銃を準備、近づいて双眼鏡でよくよく確認。アオクビが首を畳んだ状態で寝ている。チャンス。

供託できる場所がないので木に背を預けてみる。アオクビはまだ寝ている。もっと姿勢を安定させるかと、乗せるには高すぎる枝の部分を銃ごと握りしめてスコープをのぞく。枝の中で休んでいるので当てるとなると10センチほどの隙間を狙うしかない。ちょうど頭が狙えるのでそこを狙う。一発、当ったかと思ったがアオクビは勢いよく潜ってそのまま出てこなかった。どこかのボサに潜り込んだのだろうが探しても出てこない。本当にスレスレのところで当たっていなかったかもという惜しいところだった。枝には当たらず、でも寝ていたので音にビックリして慌てて潜ったって感じだったな。

いくつかの池を回る。池の畔にカワウがついていた。以前カワウをとったときと全く同じ場所にいるのでこれはチャンスなのではないかと車を停める。行けるかなとバックミラーをみると後方から車がくる。運転手池の中を首を伸ばしてみている。県外ナンバーでこんなところを走っているとなるとハンターかな?ぐるりと回って元の道へでる方向へ向かっていったのでハンターっぽい。撃っても良かったけどちょっと気になるのでパスして次へ行くことに。

その他の池には何もいなかったので、カワウ撃っておけばよかったかもともう一度カワウがいたところを目指す。

カワウは同じ場所にいた。車を停めて、銃を準備、素早く近づいてさっさか撃てるかとやってみたが水面に泳ぎだした。カワウは警戒心が強めなイメージ、すぐ飛び立ってしまうことが多いがこいつは飛び立たない。まだチャンスはあると車に乗り込み隠れる場所があるところへ。

狙撃ポイントに入り込みカワウを狙う。距離は85ぐらいになる対岸。最大の15倍でスコープを覗くもほとんど水に沈んだ体に細く突き出た首と頭はカモ類と違って狙いにくい。うーん難しい……と狙いをつけられずにいると飛ばれてしまった。

残念か、とマガジンを外して車に乗り込もうとしたらコガモオスが1羽池に降りてきた。

えー降りてきちゃったの、とマガジンを装着、狙撃ポイントから狙う。距離は60ほどかもうちょいあるか、こちらをチラチラ見ている。小さいが先程のカワウよりは狙いやすい。ちょっと銃口をあげて一発、ドロップした弾が見えてそれがヒット。キレイに当った。ネックショット。

意気揚々とコガモ回収。帰りにもう一度アオクビがいたところを回って家に帰ろうと考えながらスマホをチラリと見ると15時30分からの予定が表示されている。時刻は15時20分……完全無理、終わった……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?