見出し画像

類は友を呼ぶ

【類は友を呼ぶ】
似かよった傾向をもつ者は自然と集まるものである。(大辞林より)

音楽のユニットを作る時、敢えて自分とは逆の人たちと組んだりする事がある。“類友”にならないように。

キャラクターのバランスが良ければ、もしくは、キーマンとなる人が頭脳明晰で且つ優しければ(笑)全く問題ないのだけれど、
偏ると、居心地が悪いことになる。
尊敬がいつしか違う感情になる事があるし、
損得感情が少しでもあると、厄介!
雇用状況でない限り、長続きはしない。
音楽を一緒にやっていく事と稼いでいく事の狭間にいると、どちらもクリアしていく仲間を作るのは容易ではないなーとつくづく感じます。

このコロナ禍でも一緒に動いてくれている面々は、そのバランスがクリアになっていて、驚くほど居心地がいい。
長い道のりにはなるかもしれないけれど、ゆくゆく自分の足場になっていくのだろうな、と感じています。

そして最近ご一緒している面々は、私とは逆で、穏やかな優しい人たち。
その周りには、優しい人たちが集まってくる。
穏やかで懐の深い皆さんに癒される毎日です。

周りにいる人たちを見て自分を知り、自分に無い物を求めていく。
表現者として、大きくなるために。

Vn_Ryo






秋田出身、山形在住のヴァイオリン弾きです。なにか楽しい事をシェア出来たら嬉しいです😊