見出し画像

秋の匂い

だいぶ涼しくなりました。
涼しい、通り越していませんか?ぐらい極端な温度差ですが、皆様いかがお過ごしですか?
暑いのが大変苦手な私は、ようやくこの季節を乗り切った、と胸を撫で下ろしているところです。

昨晩、犬の散歩をしておりましたら、ふと、金木犀の香りが漂ってきました。
早くないかな?と思いながら歩きましたが、そういえば近所の中でも、それぞれ咲く時期が違うのですよね。
家の近くに、とても大きな金木犀の木があって、それは10月頭になるとふわーっと香りますが、そのあたりには私の誕生日があるので、また年を重ねるのだな、と肩を落とすことに。

そして、もう一つ、金木犀の香りを嗅ぐと前の犬たちを思い出します。
二匹が亡くなった直後に植木市がありまして、その際に金木犀の木を買ってきて植えたから。
歩き方やいびき、寝ている時の感触がふと、よみがえり、ニヤニヤします。

悪い記憶は抹消するタイプです。具体的な嫌な記憶がフラッシュバックしたりは、決してありません。

しかし、ほんの少し、切ない気持ちになるのでした。

Vn_Ryo



秋田出身、山形在住のヴァイオリン弾きです。なにか楽しい事をシェア出来たら嬉しいです😊