見出し画像

梅雨明けと共に衣替え…じゃなくて、スキンケアを変えてみる

急に暑くなりましたね。
例年よりひと月遅れの梅雨明け、今年の夏は暑くなりそう。。。

スッキリしたく、スキンケアを変えることにしました。

化粧っけがない割に、スキンケアにはこだわっている方だと思います。
マメじゃないので、ルーティンに馴染んだ商品だけを使い続けています。馴染むのには、ステップ&使った時の気持ち良さかな。

オススメや正しい(そもそも正しいって何?)とかじゃなく、自分にとって気持ちがいいと思うスキンケア(現在)を記録します。

■洗顔 -wash face-

メイクによってはアイメイク・リムーバーを使いますが、いるかのメイクは、汗でその前に落ちているんじゃないか(笑) 

泡洗顔 KOSE ソフティモ natu savon
ファミリーセールで購入できちゃうからというのもあり、ずっとこのシリーズを使っています。詰め替えと突っ張らないところが好き。

②【梅雨明け前】シルク石鹸ONLY

     ↓   ↓

【梅雨明け】シルク石鹸ブランマッサージュ(ノエビア)
今年の冬かな、銀座の「ぐんまちゃん家」でシルク石鹸のデモ販売に出会い、それからずっとシルク石鹸でした。本当にツルツル・すべすべになります!

ただ暑くなってくると「さっぱり」もしたい!
昨年も使っていたブランマッサージュ(角質ケアをするジェル)を復活。週2-3で、ブランに変更してさっぱりしています。

■洗髪 -wash hair-

モイストダイアン ボタニカル。
天然由来や匂い、毎日使えるやさしさで、コスパも叶えてある!このラインは当分変更ないかなー。
(Amazonの定期おトク便で詰め替えが届く仕組みにしてあるw)

■洗体 -wash body-

【梅雨明け前】シルク石鹸ONLY

    ↓   ↓

【梅雨明け】シルク石鹸ボディソープ+塩=マッサージ
ここにもシルク石鹸!(笑)本当にすべすべになるんだもん。
でも、+「さっぱり感」と、ボディは「マッサージ」を追加のため、ソルトのスクラブマッサージを加えることにしました!

天然の塩を使って、そのままだと肌への負担もありボディソープで滑らかにしています。(ボディソープはノエビアさんのです)

■お風呂上がりは…

ボディは花王 キュレル。他に比べて高いんだけどさ、一度使うとやめられない(特に冬はね)。


【梅雨明け前】化粧水→乳液/クリーム
化粧水はジャバジャバ使いたいから、自然系&コスパでいろいろ使います。ちふれ、ハダラボ、無印良品など。

そのくせ乳液だけは、超高価(笑)

クリームは、こちら↓。肌荒れ時代に行き着き、ずっと定着www

    ↓   ↓

【梅雨明け】フェイシャルパックKOSE Clear Turn→乳液/クリーム
フェイシャルパックは朝のみだったけど、夜も使うように。これで朝夜のケアが同じになり、どちらもステップ省略(笑)。このパック、長く使っているなー、Amazon定期おトク便で購入(笑)。


こうしてみると、ノエビア(はフェイシャル行っているので自覚あったけど)とKOSE好きだね。前はブランドで固めていたけど、だんだん自然派や使い心地で決めるようになったなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?