新OSの切り抜き機能をiPadで試してみた【OS16】

個人的にios16の気になる機能として画像の切り抜き機能というものがあります。

試してみたいと思っていましたが、わたしが使っているiPhone Xでは非対応のこと。

そこでiPadOS16のベータ版をiPad minに入れて試して見ました。

いろいろ試して見た結果、背景が複雑だと上手くいかなかったりします。

また、切り抜きたい対象物がメインで写ってないと切り抜きができなかったりします。

どうしても対象物が切り抜けない場合は、一旦対象物を大きめにトリミングすると上手く切り抜けるかもしれません。

以下の画像は良い感じに切り抜けたものです。

素材はフリー素材を扱っているProject Octの箒の画像を使わせていただきました。

対象物を長押しするだけで、2秒ぐらいで切り抜きができてしまいます。

切り出した画像は透過PNGとして保存ができ画像の合成などにも使えます。

ベータ版OSを使用する場合は何かあった場合自己責任になるため、必ずベータ版使用前のバックアップを取っておくようにしましょう。

かなり楽しい機能なので、ご興味がある方はぜひ試して見て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?