見出し画像

3.11から8年。

2011年3月11日から、8年経ちました。
私が秋田にまだいたころです。

高校2年生の春休み前。
模擬試験が終わり、ベネッセの人のセンター試験についての話を聞くために、体育館にいました。
14時46分。地震が発生。
学校で1番新しい体育館なのに、壊れそうな音。
天井にはめ込まれている電気が落ちてきそうでした。

『地震が収まったから、クラスに戻るぞ。』
クラスに戻る途中の渡り廊下は、
コンクリート校舎のはずなのに、土煙に覆われて、所々に破片が落ちていた。

『家族に連絡が取れた人から帰りましょう』
先生が廊下で拡声器を使い話していた。
親に連絡はするものの、繋がらない。

親に連絡がついたのは15時30分。
地震が起きて、クラスに戻ってからも余震は続きました。

家族に連絡がついたので、帰宅する。
帰宅する途中にある、工業高校。
体育館が全壊。グランドは液状化し、海のようだった。

電気が復旧したのは、1週間後。
水もそのくらい。
鳴り止まない緊急地震速報。

私が大きい音などに、敏感に反応するようになったのは、この頃からだと思う。

2011年4月。石巻市へ震災ボランティアへ。

何もかもめちゃくちゃだった。
津波は、希望も夢もすべて消し去っていた。

火災で燃えた学校

倒れたタンク

泥の書き出しに行った産婦人科の一階。

石巻市立湊小学校。避難所になっていました。
湊小学校のグランドにあるフェンスの上には
津波で流された車がのっていました。

私が伝えられるのは当時の現状です。
今でも忘れられません。

避難所で炊き出しをしたり、子どもたちに英語を教えたり、遊んだり。
子どもの目にも希望は見えないくらい、悲惨な環境でした。

復興はまだまだ『進行中』です。
どうか、忘れないでください。
そして、津波を侮らないでください。

私は8年経っても地震が来るとどんな大きさでも恐怖が襲います。
緊急地震速報は耳を塞ぎたくなります。
私の中にもトラウマとして、残っています。
たぶん、癒されないのかもしれません。

人間は自然には勝てません。
でも、準備することはできます。

この日を機会に避難経路や避難場所などを
ご家族でご確認してください。

人は自然には勝てません。逆らうこともできません。
でも、準備をしたり、人と支え合うことで
乗り越えることはできると思います。

どうか忘れないでください。

#PRAYFORTOHOKU
#20110311
#東日本大震災




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!