見出し画像

マイストローのきっかけは学生

名称未設定のアートワーク 36

最近、ステンレスのストローを購入しました。
ずっとほしかったのでやっと!
カフェでストローをもらわなくなったし、店員さんとの会話が弾んで
楽しいです!

購入のきっかけ

非常勤で勤めていた学校の授業のテキスト「ニューアプローチ中上級完成編」で環境問題のテーマの項目をやったのがきっかけです。
(3Rの話だったと思います。)

学生と一緒にどうしたらプラスチックを削減できるのかについて
一緒に考えました。
日本と母国での違いや母国での取り組みなどを話しながら、自分たちができる新しい削減方法などを出し合いました。

その話し合いで出てきたのが「マイストロー」でした。
フィリピンの学生から「どうして日本はまだプラスチックストローを使っているの?」という質問が出た。
フィリピンではのストローを持っている人や紙のストローのカフェが多いそうです。韓国でも紙ストローが主流。他の国でもステンレスストローを持っている人や紙ストローだという人が多かったです。

学生の1人が「ステンレスは夏にぴったり!飲み物がおいしい!」と言っていました。
香港のスタバではマイストローをグッズで売ってるという情報も!

その話を聞いて「私もほしいな」と思うようになりました。

STRAW BY STRAW

そこで出会ったのが STRAW BY STRAWさん

せっかく買うならデザインもよく、環境のことをより考えている方が作っているところから買いたいなと思いました。

画像2

カーブとストレートを一本ずつ買いました。
カーブの色はカッパ
ストレートはブラックを

飲み物がすごく冷たく感じるんです!
プラスチックストローより冷たい!

今、スタバやいろいろなカフェでストローが紙になっていますが
紙は飲み物の冷たさを感じません
そして、時間が経つとふやけてくる・・・。
個人的に好きじゃないので、嫌でした。

でも、このストローがあるおかげで嫌な思いはなし!!!

STRAW BY STRAWさんで買うとストローを洗うブラシもついてくるので
ブラシを探す手間もありません。
1本につきブラシ一本ついてきます!

どこでも使えるから便利

ファミレスのドリンクバーからストローがなくなって
結構悲しんでいる1人です(笑)
ちょっと潔癖な部分があって、コップに口をつけたくない派なんです。
なくなってからは勇気を振り絞って口をつけています。
毎日持っているからこそ、そういう場面でも使えます!
(そこが1番うれしかったかも!)

国から出てみて気づく

わたしの場合は実際に海外に行って気づいたことではありませんが
学生と交流して気づいた事実でした。

急に始まったように感じるプラスチック削減。
思ったより日本は遅いと気がつきました。
自分ができることは本当に小さいことですが
「ちりも積もれば山となる」
気づかないうちに大きな力になるのかもしれません。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!